(2017年9月版のレポートに追加調査を行い、更新したものです)
ホワイトペーパーとは、特にB2Bと呼ばれる企業間での取引において、インターネットを活用したマーケティング手法として用いられます。自社の商品紹介や、導入事例、業界の分析やレポートなど、リードと呼ばれる潜在顧客へのアピールに繋がる内容が記載されているのが特徴です。 コンテンツマーケティングとの相性が良く、読者の悩みが解決する情報をホワイトペーパーに盛り込み興味を引き、その見込み客情報と引き換えに無料ダウンロードが可能となることで、リードを獲得することが目的です。
しかし、実際にどのようにホワイトペーパーに取り組めばよいか、またどう制作したらよいかと、お悩みではないでしょうか。そこで、現場担当者の視点で参考になる記事を厳選して10本ご紹介します。ホワイトペーパーの活用方法、作成ノウハウ、活用事例と3つのステップに分けて、参考記事を選んでみました。
▼参考記事一覧
【活用方法編】
【作成ノウハウ編】
- 【基本】顧客を引き込むホワイトペーパーの書き方6つのポイント
- 可読率を高めるホワイトペーパー制作のヒント
- ホワイトペーパーはタイトルが「命」!タイトル付けで注意すべき点とは?
- 読んだら話が聞きたくなるホワイトペーパー(ebook)の作り方
- ホワイトペーパー制作の最新相場調査:2017年9月版
【活用事例編】
活用方法編
1.株式会社24-7/DX.univ
7種のホワイトペーパーを制するものはコンテンツマーケティングを制する
実例をあげながらホワイトペーパーの7タイプの説明をわかりやすくまとめられています。
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2.株式会社コンティ/Conty Note
顧客獲得に役立つホワイトペーパーマーケティングの活用法
代表的な4タイプのホワイトペーパーの説明とあわせて、ホワイトペーパーマーケティング成功のための注意点が丁寧に書かれています。
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3.GaiaX/MARKEiT ブログ
先進企業が注目!ホワイトペーパーを活用した新規リード獲得手法とは?
ホワイトペーパーマーケティング成功のための3要素を詳細に説明されている良記事です。
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作成ノウハウ編
4.innova
【基本】顧客を引き込むホワイトペーパーの書き方6つのポイント
5パラグラフの法則、ターゲットを引き込む6つのポイントなど、実際にホワイトペーパーを制作する際の参考になるノウハウが細かく公開されています。参考になります。
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5.株式会社ジャストクリエイティブ/適合ライティング JUST COPY
可読率を高めるホワイトペーパー制作のヒント
ホワイトペーパーの可読性と視認性を高めるための実践的なノウハウ(10の鉄則)が解説されています。
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6.ferret
ホワイトペーパーはタイトルが「命」!タイトル付けで注意すべき点とは?
ホワイトペーパーのタイトルに焦点をあて、集客数"と"質"を引き上げるための3つのタイトルの考え方が紹介されています。
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7.Conty:Note
読んだら話が聞きたくなるホワイトペーパー(ebook)の作り方
ホワイトペーパーをダウンロードさせるその先の目的、「お問い合わせしたくなる」気持ちにさせるホワイトペーパーの作り方に焦点を当てています。
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8.WEB担当者のための見積もり相場ガイド
ホワイトペーパー制作の最新相場調査:2017年9月版
ホワイトペーパー制作を専門の制作会社に発注する際の相場感、進め方がレポートされています。
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活用事例編
9.スターティアラボ株式会社/エムタメ!
ホワイトペーパーのネタまとめてみました<BtoB企業ver.>
それぞれ特徴のあるB2Bのホワイトペーパー提供サイトを5事例紹介されています。
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編集部のまとめ
ホワイトペーパーといっても、提供側企業の目的と持っているコンテンツによって、様々な編集方法があるようです。どのように読者から資料をダウンロードしてもらうか、というのは、各社様々な工夫をされているのもわかります。
また、ホワイトぺーパーの本来の役目は新規リードを獲得するためのツールですのでそのあとのリードナーチャリングも重要になりますので、合わせてマーケティングオートメーションツールの活用についても調査しておくことをおすすめします。
ぜひ、これらのサイトの記事を参考に、ホワイトペーパーを活用したマーケティングを展開されてみてはいかがでしょうか。
関連記事:マーケティングオートメーションツールの最新相場調査:2018年7月版
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