SNSのWebマーケティング一環としてTwitterの企業アカウントを運用しているWeb担当者の課題として、そもそも目標をどう設定して良いかわからない、ツイート活用や分析のための時間や人員が不足している、フォロワーやリツイートなどユーザーの反応がなく成果が感じられないなどがよく聞かれます。その解決策として検討してほしいのが、Twitterマーケティングの支援や代行を行うサービスの活用です。本記事では、その主要なサービスと相場感を調査しました。
Twitterマーケティングの成果とは
ソーシャルメディアの中でもTwitter(ツイッター)の特徴として、リツイートによって不特定多数に情報を拡散でき、拡散力が強いことがあげられます。また、Twitterのユーザーは割合的には20代~30代が多いものの、10代や40代以上の利用もそれなりにあり、幅広い年齢層のユーザーが利用しているSNSツールと言えます。
これらの特徴により、Twitterは、商品やブランド情報をツイートすることで、会社などの認知拡大に有効なマーケティングツールにもなり得ます。実店舗・オンラインショップいずれにおいても、ツイートや広告からの来店誘導、売上向上につなげることも可能でしょう。
当然ながら、アカウントのフォロワー数が増えるほどに見込める成果も大きくなります。ある程度時間をかけてアカウントを運営してフォロワーを増やしていくことが基本ですが、影響力の強いフォロワーにツイートまたはリツイートされることにより、いわゆる「バズる」と呼ばれる状態、突発的な情報拡散が起こることもあります。
Twitter マーケティング支援の最新相場調査
1.株式会社World Wide System(ワールドワイドシステム)
1,500社以上、30,000件以上の制作・開発実績あり。デジタルマーケティング領域の集客・管理システムの開発・提供を得意としている。日本だけでなく、東南アジアにおける消費者向けセールス・プロモーションも手掛けている。SNSプロモーション、消費者リサーチ、WEB制作と、社内にそれぞれ専門チームがあり、幅広い提案が可能。
サービスの特長
- 自社開発のキャンペーンツール
- 年間の集客・キャンペーンプラン企画
- その他、投稿クリエイティブの作成・分析等
- Twitterに関しては以下のツールを提供している
―SmartRT:リツイートキャンペーンが手軽な価格で実施できるシステム
―SmartHash:ハッシュタグを用いたTwitter投稿キャンペーンシステム
「弊社はそれぞれのSNSに対してのキャンペーンツールを持っており、数多くのキャンペーンツール導入の実績から、効果の高いキャンペーンの企画が強みです。アカウントのメインの運用案の中にキャンペーンツールを盛り込んでいるので、ユーザーにとって飽きにくく、担当者さんに負荷のかかりにくいご利用が可能です。また、アカウントの中だけでなく、ユーザーの動線を考えたSNSのアカウントとLPのシームレスな繋ぎ込も考案させていただいています」。(株式会社World Wide System 担当者)
利用者の特徴
下記のような課題を持ったクライアントが多い。
- 担当者はいるが、集客案が出てこない
- 企画はあるが、投稿文を作成・投稿する人手が足りない
「それぞれのクライアントに合わせてSNS選択のアドバイスを行い、それぞれのSNSに合った運用をご提案させていただいております」。(株式会社World Wide System 担当者)
Twitterに関しては以下のような特徴を踏まえた利用が向いている。
- 拡散を第一に行いたい場合→RT機能が充実しており、拡散力が他SNSに比べて高い
- 幅広い年代にアプローチしたい場合→10代から幅広い年代が利用している(日本国内)
中心価格帯
初期:約30万円~
月額:内容によって変動
2.株式会社サイバー・バズ
ソーシャルメディアマーケティング事業に特化した会社。自社サービスとして、アカウント運用サービスの他、影響力の高いソーシャルメディアユーザーが集まる承認制会員サービスや、口コミを発生させるためのプラットフォームを提供。また、インターネットマーケティングなども手掛けている。
サービスの特長
- Instagramのマーケティング支援に特に強みを持つが、Facebook・Twitterアカウント運用も相談可能
- インフルエンサーによるUGCクリエイティブ制作、投稿管理・サポートを始め、企画からキャンペーンの運用、ソーシャル監視、インフルエンサーキャスティングやAD運用サポートまでをワンストップで提供
利用者の特徴
- コスメ、日用品、食品、ブライダル業界が中心
- 累計100以上のアカウントをサポート
中心価格帯
初期費用:20万円~
月額費用:35万円~
3.株式会社ホットリンク
SNSマーケティング事業を軸にしたソリューションおよびツール提供を行っている。最先端のAI(人工知能)技術を搭載したソーシャル・ビッグデータ解析ツールやレポーティングなどに強みを持つ。また、中国人向けマーケティング支援も行っている。
※公式サイト掲載情報より
サービスの特長
- データ分析から戦略立案・実施効果検証までワンストップで支援
- Twitter広告の運用支援・コンテンツ作成にも対応
- Twitter動画の配信・拡散支援にも対応
利用者の特徴
Twitterマーケティングについて以下のような課題を持つWeb担当者におすすめ。
- ゴール・成果の設定や運用方法に不安がある
- フォロワーやRTが増えない、ユーザーからの反応がない
- 成果につながっているかが分からない
- ブランド認知が低い、ファンを作れていない
- SEMの指名検索に伸び悩んでいる
中心価格帯
要問い合わせ
4.株式会社バケット
ソーシャルメディアの運用代行・実行支援を中心としたインターネット販促支援事業を展開する会社。Webメディア向けのコンテンツ企画/制作/編集部運営や、Webマーケティングにおけるキャンペーン展開時のデジタル運用チームのアウトソースなどにも対応している。
※公式サイト掲載情報より
サービスの特長
- 2008年のサービス開始後、年度ごとの対応アカウント数の累計で、約200の企業アカウントを支援、各年度で運用を支援したアカウントの合計ファン/フォロワー数を加えると500万人以上となる
- Twitterを始めとしたSNSマーケティングについて、アカウント導入・実行支援から運用代行、コンテンツ制作、広告運営、コンサルティングなど必要に応じたサービスを提供可能
- オフラインイベントに同行、Twitter上で現地の様子を中継するサービスあり
利用者の特徴
- 生活用品メーカー、IT、ゲーム、通信キャリア、食品メーカー、教育、小売業、 エンタメ、マスコミ、自動車メーカー、イベント、アーティスト など
中心価格帯
※以下、検討の参考となる価格イメージ。実際には、運用のボリューム等をヒアリングしたうえで、都度見積りとなる。
- 運用支援
―戦略策定(初回):20万円
―SNSアカウント開設(初回):15万円
―運用マニュアル・運用ガイドライン作成:20万円 - 実行支援
―アカウント管理/投稿管理:月額30万円
―ユーザーサポート:月額15万円
―モニタリングレポート:月額10万円 - その他
―運用報告レポート:月額10万円
―イベント中継:200,000円/回・日
―キャンペーン支援:300,000円/期間中
編集部のまとめ
今回の調査概要
- 調査母数(問い合わせした企業数):7社
- 有効回答数(調査にご協力いただいた企業数):3社
- HubSpot導入支援を依頼した場合の相場は次の通りとなりました。
- 1)初期費用:20万円~30万円前後
- 2)月額費用:10万円~50万円前後
Twitterマーケティング支援については、Twitterに特化しているサービスもありますが、TwitterだけでなくFacebookやInstagramなどSNSマーケティングの支援を行っており、その中から利用者に合わせたSNSを選択するというサービスが多いようです。
ただ、その中でも特定のSNSに強みを持つ場合もあるので、たとえばTwitterなど、活用したいSNSが決まっている場合は、Twitterマーケティング支援に強いサービスを選んだほうが良いでしょう。一方で、SNSマーケティング全般を検討している場合は、まずは幅広く対応してくれるサービスに相談してみると良いと思います。
また、Twitterマーケティング支援を行っている会社では、運用全般を代行してもらえるサービスもあれば、基本は利用者が運用して、戦略策定や分析などを支援してくれるサービスもあって、利用者の状況に合わせたサービス提案ができるケースが多くなっています。Twitterマーケティングに課題を感じるのであれば、まずは相談してみると良いでしょう。
編集部では、調査にご協力いただける企業を随時募集しています。
調査協力に関する問い合わせは以下のフォームよりご連絡ください。
調査実施概要
- 期間:2019年2月4日〜2019年2月18日
- 調査方法:インターネット調査及び電話・メール取材にて実施
編集部では、調査にご協力いただける企業を随時募集しています。
調査協力に関する問い合わせは以下のフォームよりご連絡ください。
https://www.webtanguide.jp/contact
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