こんな課題をお持ちのWebマーケティング担当者向けの記事です
これからWebマーケティングを始めたい、または思うように成果が出ないことに悩んでいてあまり費用をかけずに独学でWebマーケティングを学びたい担当者の以下の課題にお答えする記事です。
- 独学でWebマーケティングを学ぶ手段を知りたい
- おすすめのWebマーケティング学習コンテンツを知りたい
この記事ではWebマーケティングを学ぶ意欲があり、最適な学習手段を探している方に向けて、Webメディア、セミナー、SNSアカウントなど主に無料でWebマーケティングを学べる方法やおすすめコンテンツを紹介します。
目次
Webメディアで情報を収集しながら学ぶ
Webメディアで学ぶメリット、こんな人におすすめ
Webマーケティングを学ぶことができるメディアは本サイトを含めて数多く存在します。
初めてWebマーケティングを学ぶ場合や、基礎用語の意味を知りたいときはWebメディアを活用することをおすすめします。
Webマーケティングを支援している企業が運営するオウンドメディアでは、ノウハウをもとに専門的な記事が掲載されています。
おすすめWebメディア)LPノウハウ
LPノウハウはランディングページ(LP)の制作、運用に特化した解説記事を中心に情報を発信するWebメディアです。
このWebメディアを運営する企業はLP制作に特化した事業を展開しており、別サイトとしてLPを制作する際の参考になるデータベースサイト「LPアーカイブ」も提供しています。
おすすめWebメディア)We Love Social
「We Love Social」は株式会社コムニコが運営しているSNS運用に特化したオウンドメディアです。
X(旧Twitter)とInstagramを中心に、TiktokやYouTubeなどSNS全般について、運用効率化のノウハウや最新機能解説、事例紹介など有益な情報を発信しています。
おすすめWebメディア)Unyoo.jp
「Unyoo.jp(うんよう・どっと・じぇいぴー)」はリスティング広告などの運用型広告支援を提供している株式会社アラタが提供しているWebメディアです。
特に広告運用に関するニュース記事や解説記事が多く、広告を活用してオウンドメディアやSNSアカウントに集客したい企業にとっては注目のWebメディアです。
おすすめWebメディア)MARKETIMES
「MARKETIMES(マーケタイムズ)」はWebマーケティングに関する市場調査データなどのプレスリリースやマーケティング担当者インタビューなどの記事を配信しているWebメディアです。
日々発表されているWebマーケティングに関するプレスリリースを一括して確認することができ、マーケティングツールを提供する企業からのプレスリリースもこのメディアにアクセスすればすぐに確認することが可能です。
おすすめWebメディア)メディアレーダー
メディアレーダーは媒体資料を掲載して自社や自社商材の認知獲得、拡販に繋げたい企業と集客を増やしたいマーケターを結ぶWebサイトです。
無料の会員登録を行なうことで「富裕層向け」「Instagramマーケティング」など様々な業種の媒体資料や解説資料を検索してダウンロードできるほか、動画視聴やセミナーへの申し込みを行なうことも可能です。
おすすめWebメディア)HubSpotアカデミー
HubSpotアカデミーは、HubSpotが提供する無料のオンライン学習コンテンツです。
HubSpotが提唱するインバウンドマーケティングの考え方や具体的な実践方法のノウハウをはじめ、Webマーケティングや営業の基本的な実践ノウハウの学習ができます。
おすすめWebメディア)ナイルのマーケティング相談室
Webマーケティング支援を行なうナイル株式会社では、自社Webサイトの中で「ナイルのマーケティング相談室」というコーナーを設けています。
Webマーケティングの基本から最新SEO情報まで、コンテンツマーケティングに関する情報を発信しています。
おすすめWebメディア)ferret WEBマーケティング講座
Webマーケティングに関する情報を発信しているWebメディア「ferret」内のコンテンツで、基本的なWebマーケティングの知識を得ることができる無料の学習コンテンツです。
ferretの無料会員登録を行なえば、マーケティング入門や、SEOの他、WEB媒体広告についても学ぶことができます。
→「Ferret WEBマーケティング講座」のWebサイトはこちら
Webマーケティング系のYouTubeで学ぶ
YouTubeで学ぶメリット、こんな人におすすめ
Webマーケティングについて動画でわかりやすく解説しているYouTubeチャンネルも増えています。
自身が詳しいツールについて紹介している個人チャンネルや、Webマーケ支援を展開している企業が解説を行っているチャンネルなどがあります。
動画でわかりやすく最新の情報を得ることができる点がYouTubeでWebマーケティングを学ぶメリットです。
おすすめチャンネル)GladCubeTV【Webマーケティング】がもっと楽しくなるチャンネル
Web広告運用代行などを行なっている株式会社グラッドキューブが運営する「GladCubeTV」では、現役のグラッドキューブ社員によるWeb広告関連の情報や事例紹介などを公開しています。
SNS広告やリスティング広告についての動画が多く、広告ビジネスに関する知識を学びたい方にオススメです。
→「GladCubeTV【Webマーケティング】がもっと楽しくなるチャンネル」のYouTubeチャンネルはこちら
Webマーケティング系の書籍から学ぶ
書籍で学ぶメリット、こんな人におすすめ
費用を抑えつつ自分のペースで体系的にWebマーケティングを学びたい担当者であれば、書籍を購入して学ぶ方法がおすすめです。
Webマーケティングに関する書籍は初心者向けのものから専門書まで揃っており、自分のレベルに合った書籍を選ぶことができます。
また、書籍のテーマもBtoB向けなど業種やビジネス内容に特化した書籍もあれば、SNSやYouTubeなど人気のWebサービスでのマーケティングに特化した書籍など知りたいテーマの書籍を探すことも可能です。
おすすめ書籍)沈黙のWebマーケティング ―Webマーケッター ボーンの逆襲―アップデート・エディション
「沈黙のWebマーケティング ―Webマーケッター ボーンの逆襲―アップデート・エディション」は2015年に発売された書籍の改訂版となります。
集客を中心としたWebマーケティングに関する様々な事柄について、謎のWebマーケターを主人公にマンガ風ストーリーと解説記事でわかりやすく表現しています。
初心者でも読みやすい書籍となっており、これからWebマーケティングを学びたい方におすすめです。
→「沈黙のWebマーケティング ―Webマーケッター ボーンの逆襲―アップデート・エディション」はこちら(Amazon)
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Webマーケティングを学ぶのにおすすめ本15選!企業Web担当者向け:2024年6月版
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無料セミナーに参加して勉強する
無料セミナーに参加するメリット、こんな人におすすめ
Webマーケティング支援企業が開催する企業向けのセミナーに参加することで、Webマーケティングのトレンドや事例紹介、最新情報などを得ることができます。
Webマーケティング業界においては、過去には数日間かけて開催されるリアルイベントが主流でしたが、近年ではZoomなどを活用した「ウェビナー」も数多く開催されています。
ウェビナーの多くは無料で開催されており、担当者が知りたいテーマに関するウェビナーに気軽に参加できる点がメリットです。
おすすめセミナー)ディレクターバンクのWebマーケティングウェビナー
ディレクターバンクでは定期的に無料のWebマーケティングウェビナーを開催しています。
SNS運用や広告運用など、各Webマーケティング施策に精通したディレクターが講師となって、Webマーケティング運用ノウハウのポイントについて解説しています。
毎週1〜2回の頻度で開催しているので、興味のあるテーマの講座に参加してみてはいかがでしょうか。
→「ディレクターバンクのWebマーケティングセミナー」はこちら
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Webマーケティング系のポッドキャスト、音声メディアで学ぶ
ポッドキャスト、音声メディアで学ぶメリット、こんな人におすすめ
近年、通勤中や歩きながら情報を得ることができるインプット手段としてポッドキャストや音声メディアが注目されています。
人気ラジオ番組をコンテンツ化したものだけでなく、近年はオリジナルのコンテンツも増えており、企業経営者やマーケティングの専門家が語るWebマーケティングをテーマにしたコンテンツも増えています。
ポッドキャストや音声メディアは有料のものもありますが、多くは無料で聴くことができます。
おすすめポッドキャスト)聞くとマーケティングがおもしろくなるラジオ(多田翼)
Googleでシニアリサーチマネージャーを務めた経験がある多田氏が10分程度で様々な企業のマーケティングにおける取り組みについて考察するポッドキャスト番組です。
企業がどのように新規顧客を獲得しているか、UGC(ユーザー生成コンテンツ)を重要視しているかなどを紹介しており、Webマーケティングに関わる人にとって有益な番組です。
ブログメディアを読んで勉強する
ブログメディアで学ぶメリット、こんな人におすすめ
Webマーケティングに関する情報を発信しているブログについては、企業が運営するブログと、Webマーケターが個人で運営しているブログの2種類があります。
企業が運営するブログはオウンドメディアに近い性質がありますが、企業Webサイト内や別ドメインで運営されています。
Webマーケターによる個人ブログは更新が滞ることもありますが、実際のビジネス経験に基づく仮説検証や、他のメディアに出にくいイベント参加レポートなど企業運営のものとは違う側面の記事を読むことができます。
おすすめブログ)Real Analytics
「Real Analytics」はGoogle Analyticsの専門家であり数多くの書籍も出版している小川卓氏が運営している個人ブログです。
Google Analyticsに関する情報や自身が経営する企業の動きなどについて記事が更新されています。
勉強になるXアカウントをフォローする
Xアカウントをフォローするメリット、こんな人におすすめ
X(旧Twitter)にはWebマーケティング支援事業を行なっている企業の経営者や専門家が情報発信をしているアカウントが数多く存在します。
また、Webマーケティングに関する情報を発信するメディアも新規記事の告知や主催イベントの参加者募集などを目的にアカウントを運営しています。
そのようなアカウントをフォローすることで、最新のマーケティング知識を得たり、経営者やWebマーケターとX上で交流することが可能です。
おすすめアカウント)MarkeZine(マーケジン)編集部
マーケティング専門メディアの「MarkeZine」が運用するXアカウントでは、直近で開催されるイベントやセミナーの告知、自社Webメディアでの人気記事紹介など、Webマーケティングに関する投稿を行なっています。
注目されているプレスリリースや新技術の紹介なども行なっており、最新のWebマーケティング情報を求める担当者にとって有益なアカウントになっています。
→「MarkeZine(マーケジン)編集部」のXアカウントはこちら
勉強になるインスタアカウントをフォローする
インスタアカウントをフォローするメリット、こんな人におすすめ
インスタグラム運用について学びたい場合は、Xではなくインスタグラムで活躍しているアカウントをフォローしてみることをおすすめします。
インスタ運用に関わる企業やインフルエンサーのアカウント以外にも、国内企業で多くのフォロワーを有する人気アカウントをフォローするだけで、どのような運用がされているか注目することで運用のヒントを得ることができます。
おすすめアカウント)インスタ運用のプロ|SAKIYOMI
インスタグラム運用代行を提供しているSAKIYOMIが運営するインスタグラムアカウントです。
フィード投稿ではインスタグラム投稿で気をつけるべきポイントやテクニックを紹介し、ストーリーズやハイライトでは自社が主催するイベントの告知などを行なっています。
また、月額1万円で会員に様々な情報を提供する「SAKIYOMI会員」の募集も行なっています。
ドラマ風のリールも投稿するなど、企業アカウントとして参考にできる点が多いアカウントとなっています。
→「インスタ運用のプロ|SAKIYOMI」のインスタグラムアカウントはこちら
Webマーケティング系のeラーニングサービスを利用する
eラーニングを利用するメリット、こんな人におすすめ
Webマーケティングについてeラーニング形式で学べるものは、以下のタイプに分類できます。
- オンライン学習サービス
- サービス提供企業による学習型オンラインコンテンツ
- Webマーケティングメディアのコンテンツ
クラウド型サービスの使い方を詳しく知りたい場合は、サービス運営企業が提供するオンラインコンテンツを利用することで基本的な使い方などを学習できます。
Webマーケティングの基礎知識を学びたい方はWebメディアが作成したeラーニングコンテンツで体系的に学ぶことが可能です。
Udemyなどのオンライン学習サービスは有料の講座が多く、マーケティング理論などより高度な内容を学習したい方におすすめです。
おすすめサービス)Udemy
Udemyはアメリカでサービスが開始された、世界的なオンライン学習サービスです。
様々なグローバル企業が学習教材として採用しており、世界中で数百万人が会員登録を行なっています。
Webマーケティング分野についても、デジタルマーケティングやSNS広告、SNSマーケティングなどのテーマで専門的な有料講座が網羅されています。
費用が気になる場合は定期的に開催されるセールを活用することで、より安く受講することが可能です。
まとめ
Webマーケティングを学ぶ方法はWebメディアやブログなどテキスト形式を読むだけでなく、セミナーやYouTubeチャンネル、オンライン講座など動画を活用したものまで様々な方法があります。
動画形式の方が効率的に学ぶことができますが、体系的に学びたい場合やすぐに解決策を知りたい場合は書籍やWebメディアを活用する、最新情報はSNSで収集するなど、目的や手段を検討しながら最適な方法を模索してみましょう。
ディレクターバンクは300人以上のWebマーケティング専門人材が在籍しており、オウンドメディア制作、LP制作、SNS運用など様々なWebマーケティングでの課題解決をお手伝いしております。
また、Webマーケティングにおける様々な課題でお困りの担当者に向けてWeb担ガイドにて情報発信を行なっています。
これからWebマーケティングを強化したい、どの施策を実施すればよいかわからないなど、お困りのことがありましたらぜひ弊社にお問い合わせください。
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