B2B業界では、ここ数年自社でセミナーを企画運営し、見込み客の獲得や商談化へ繋げていくケースが増えてきています。
今回は、はじめて自社セミナーの企画運営をおこなう担当者を対象に、自社セミナーの企画から集客、当日の運営、セミナー後のフォローアップにかけて、知っておくべきノウハウを紹介している記事を厳選して9本ご紹介します。
デジタルマーケティングの施策と連携させて、ぜひ成果につながる自社セミナーの企画運営術も身につけていきましょう。
▼参考記事一覧
【企画編】
2.【体験談】 セミナー・説明会の開催・運営の効果的なポイント
4.講師料や講演料の相場とシビアな現実と、20年業界で見てきた、あなたの価値を3倍にする方法
【集客編】
【運営編】
8.失敗しないセミナー当日運営(持ち物リスト&司会台本サンプル付き)/セミナー開催マニュアル3
【フォロー編】
企画編
1.自社セミナーの開催に必要な4つのポイント
BtoB マーケティングイノベーション
2か月前~1か月前から始まる企画フェーズから、当日の運営フェーズまで、セミナー運営の流れを4つの行程でわかりやすくまとめています。
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2.【体験談】 セミナー・説明会の開催・運営の効果的なポイント
LISKUL
魅力的なセミナーを企画するための7つのポイント、セミナー集客のための3つのポイントなど、具体的を交えて解説されています。
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4.講師料や講演料の相場とシビアな現実と、20年業界で見てきた、あなたの価値を3倍にする方法
aoyamahanako.com
本当は聞きたいけどなかなか聞けないセミナー講師料の相場を解説されています。
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集客編
6.セミナー集客でやるべき31のノウハウ
コンラボ
セミナー参加者を獲得するための31の集客チャネルをリストアップされています。
チャネル毎に、活用ポイントや事例等もあげられています。
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運営編
8.失敗しないセミナー当日運営(持ち物リスト&司会台本サンプル付き)/セミナー開催マニュアル3
Web担当者フォーラム
セミナー当日のやるべきことを細かくマニュアル化して紹介されています。また、当日の持ち物リストをエクセル形式でダウンロード提供されています。
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フォロー編
9.セミナー参加後のお礼メールの文例集
ビズ式
セミナー終了後のお礼メールの文例が紹介されています。文例では、参加者へのお礼メールと、講師の方へのお礼メールの2タイプが紹介されています。
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編集部のまとめ
自社セミナーで成果をあげるためには、企画内容や集客施策だけでなく、セミナー終了後のフォローメール等、デジタルマーケティングと連携した丁寧な顧客対応が大切なようです。
ぜひこれらの記事を参考に、自社商品の見込み顧客を獲得する起点として自社セミナーを企画されてみてはいかがでしょうか。
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