Web担当者のためのマーケティング・ノウハウガイド

現役Web担当者が選ぶ!BtoB企業のオウンドメディア事例集(事業内容別)

2021年7月14日

2020年の新型コロナウイルスの流行以降、Webマーケティングへのニーズが急速に高まり、企業規模・業種を問わずデジタルシフトが進んでいます。その中でも、自社のリソースを使って運用することができる『オウンドメディア』の活用は注目を集めているはWebマーケティング施策の一つです。

しかし、いざ立ち上げとなった場合、まず気になるのが他社事例ではないでしょうか?今回は、おすすめの『オウンドメディアの企画を検討しているときに参考にしたい、BtoB企業のオウンドメディアの事例集』を集めてみました。

『オウンドメディア』とは

『オウンドメディア』とは、自社が所有する(owned)メディアのこと。広告出稿料が発生するペイドメディア(paid)や、SNSなど既存プラットフォームの中で認知・信頼を獲得していくのアーンドメディア(earned)と比較して使われる用語です。

自社でサイトを構築し、コンテンツを更新していくのがオウンドメディアの運用ですが、多くの場合、その目的は、見込み客を獲得・育成(ナーチャリング)です。

それでは、いくつかの事例をご紹介していきましょう。

オウンドメディア事例まとめ

オンライン学習サービス提供会社の事例

▶︎侍エンジニアブログ|株式会社SAMURAI

ターゲット

プログラミング学習に興味がある未経験者や、すでに現場で活躍しているエンジニア

オウンドメディア運用のKGI

未経験からエンジニアになった人のサクセスストーリーや、自社サービスを含むオススメのスクールまとめなど、プログラミング学習者にとって有益な情報を発信することでサイト集客を図り、自社サービスの受講者(顧客)獲得を目指しています。

コンテンツ特徴

  • プログラミングの基礎情報
  • プログラミングの応用情報
  • 最新のプログラミング情報
  • エンジニアの転職情報
  • プログラミングスクール体験者へのインタビュー
  • セミナー情報

エンジニアになりたい人からすでに活躍中の方まで、プログラミングの最新トレンド情報を入手できる総合メディアです。エンジニアを目指す方には言語ごとの基礎知識、適性診断などのコンテンツが充実しています。転職サービスも運営していることから転職情報なども多く発信されているのが特徴です。

マーケティング支援会社の事例

▶︎見積もり相場ガイド|ディレクターバンク株式会社

ターゲット

Webマーケティング担当者

オウンドメディア運用のKGI

Webマーケティング担当者の課題解決に役立つ情報発信をすることでサイト集客をしつつ、それでも解決できない場合のソリューションとして、ディレクター・アシスタントの斡旋、Webコンテンツ制作支援、hubspot導入支援などを提案し、見込み客を顧客へと育成する。

コンテンツ特徴

  • Webマーケティング最新情報
  • WEB担当者のためのお役立ちテンプレート
  • WEB制作やSNS運用や広告の外注相場配信
  • WEB担当者向けセミナー

Webマーケティングに関連する幅広いコンテンツを配信。自社でWebマーケティング実施をする際のノウハウ、おすすめの外部委託先やその費用相場まとめ、すぐに使える無料テンプレートなどを更新中。

人事・経営マネジメントサービス会社の事例

人事担当者や経営層をターゲットにした人事向けオウンドメディアをご紹介します。人事・労務業務を効率化するサービスやシステムの紹介をはじめ、人事担当者にとって役立つ情報や人事担当者が繋がれるコミュニティのような役割も担っています。
人事業務事例を見ることでさまざまな経営について知ることができるので、人事担当者だけでなく、チームマネジメントの担当者も必見です。

▶︎顔ナビ人事用語集|カオナビ株式会社

ターゲット

人事担当者、経営層

オウンドメディア運用のKGI

人事担当者の気になる情報を配信することで集客を行い、社内のリソースでは解決しきれないデータの管理やマネジメント課題を解決するためのサービスの提供を行い見込み客の育成を行っています。予算や課題に応じて選べる3タイプの機能プランを公開し、企業の人事・マネジメント課題の解決を支援しています。

コンテンツ特徴

  • 人事コラム
  • 人事用語集
  • マネジメントコラム
  • マネジメント用語集
  • 人事トレンド

人事担当者や経営層向けに、経営で必要なナレッジやトレンド情報を発信しているオウンドメディアです。
サービスサイトの改善よりもオウンドメディアのコンテンツを強化することで、月間PV数が100万PVを達成し担当者の困りごとを解決しています。

製造業(健康・医療機器)の事例

製造業がオウンドメディアを運営する目的の一つが、営業先に見つけてもらうことです。一部上場企業であっても、外から見た時に「何を作っているのかわからない。」「何をしているのかわからない」と思われることも多い製造業です。
そのため、オウンドメディアを使い自社についての情報発信を始め、業界についての情報を発信する企業が増えています。

建設・製造業の事例

▶︎CAD Japan.comk|株式会社大塚商会

ターゲット

CADシステムの導入を検討している製造業の企業全般

オウンドメディア運用のKGI

設計にまつわる情報発信や中小企業への導入に対してはIT補助金などの情報発信を行い集客を行いながら、CAD導入をしてくれる見込み客を獲得している。
カスタマーサクセスの一環として、運用しているe-ラーニングのスクールの見込み客の獲得をKGIとしています。

コンテンツ特徴

  • 製造業、建設業のお客様向けにCADを快適な環境で使ってもらうソリューション情報の発信。
  • CAD/CAM/CAEを中心とした製品情報の発信。
  • お客様の導入事例の紹介。
  • スクール・サポート情報を掲載。

2015年のリニューアル時にはよりユーザー目線でのサービス解説や導入事例などが盛り込まれたので、導入を検討するより前の段階のユーザーにとっても何を基準に選べばいいのかがわかりやすくなった印象です。
他にも、導入事例を知ることで気軽に自社に入れた際のイメージを立てやすくイメージを持った上での問い合わせを促せるので商談時の確認事項も商談期間もコンパクトにクイックに進めるのに適していると思いました。

工場の生産工程の自動化を図るシステム企業の事例

▶︎FA羅針盤|三菱電気株式会社

ターゲット

FA(生産工程の自動化システムの総称)の導入を検討している経営層・管理職

オウンドメディア運用のKGI

FA(生産工程の自動化システム)にまつわる様々な情報を発信することで、企業の課題解決の一助となると同時に、自社システムの導入を含めたソリューション提案するチャンスを醸成。見込み客の集客と育成を目的としています。システム導入後も企業に合わせた形でe-ラーニングサポートを始め、オンラインオフラインのカスターマーサクセスの様子も公開中。

コンテンツ特徴

  • 受注、生産、検査、出荷といった作業工程を産業用ロボット、センサ、制御装置などの業界最新情報の発信。
  • 自社製品の導入事例。
  • イベント情報の発信。
  • サービスサポートについての情報発信。

導入するのにも専門知識が多く必要とされるイメージのある自動化装置の導入を検討する企業に向けて、自社製品の導入事例や、導入企業の声などを顔が見えるコンテンツとして発信しているので、親近感が持ちやすく参考にしやすいのではないかと思いました。
自社と似たような生産形態の企業や他業種の導入事例を見て、自社にあった活用方法も検討できるのが魅力的。

 

美容サロン経営サポート企業の事例

▶︎ホットペッパービューティーアカデミー|株式会社リクルート

ターゲット

ホットペッパービューティーへの出稿をし得る美容サロンなどの経営者(個人・法人)

オウンドメディア運用のKGI

集客プラットフォーム『ホットペッパービューティー』の見込み客獲得。
セミナーを通して、業界の繋がりを作る役割を担い、サロンが抱えがちな集客問題、リピーター獲得方法などサロン運営に関わる業務についての情報発信を行っています。

メディアコンテンツ特徴

  • サロン経営ノウハウ
  • 集客ノウハウ
  • 人事・総務コラム
  • 業界トップインタビュー
  • 調査・研究
  • オンラインセミナー

美容サロン経営者が知りたいノウハウ情報を無料で提供されているのが特徴です。美容業界ならではの女性活躍についての特集ページなども充実しており、産休育休などの制度についてもわかりやすく情報がまとめられているのが特徴です。
長く業界で働けるような仕組みをメディアコンテンツとして提供している印象が大きいメディアです。
また、業界全体のスキル・知識のボトムアップを目的としたオンラインセミナーなども充実しているので、新規オープン店もそうでない店舗も日々成長していくためのコンテンツが豊富に揃っています。

 

うまくいっているオウンドメディアの特徴

様々な業界のBtoB向けオウンドメディアの事例をご紹介しました。
どの業界であっても、自社サービスやコンテンツだけでなく、業界全体の情報発信を行っており、業界全体の底上げをしているメディアがほとんどでした。
運用目線から見ても、自社だけのコンテンツだけでは行き詰まりやすい部分が業界全体に視野を広げることで運用しやすくなるのではないでしょうか。

また、自社とはターゲットが少し違う企業とのコラボ企画やお役立ちテンプレートなど、無料でユーザーが実際に試せるコンテンツも多く提供されているので、"お試しアイテム"がメディアのファンになってもらう際にはとても有効なのではないかと思いました。

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