マーケ担当者のためのペルソナ作成テンプレート8選:2020年6月版

2020年6月3日

企業のマーケティング担当で、ペルソナ作成のためのテンプレートを探している方向けの記事です。

この記事の目的
企業のマーケティング担当者さんのためのペルソナ作成テンプレート集め

当記事では、ペルソナ作成のためのテンプレートをb2b/b2c問わず網羅的にピックアップしてみました。
同じペルソナ作りでも、微妙に切り口が違ったりしますので、一つのテンプレートに拘らず色いろなテンプレートを集めて自分なりに使いやすい内容にカスタムしてみるのが良いと思います。

これから、ペルソナ作りに取り組もうとしている方は是非ご覧ください。

1. メールマーケティング成功の鍵!ペルソナの設定をしよう

「マーケターのよりどころ」をコンセプトとしたWebマーケティングメディア「ferret」。当サイトの読者の皆さんならご存知の方も多いのではないでしょうか。

この記事では、ferretの運営会社であるベーシック社のペルソナ事例を作り方含めて紹介。
「作成したペルソナは、関係者がいつでも閲覧できる場所にて共有」など、具体的に社内で活用する方法も記載されています。

・ファイル形式:Excel
・入手方法:会員登録の上、ダウンロード

→ 詳しくはこちら

2. BtoB 向けペルソナ作成ワークブック :: 株式会社イノーバ

「オウンドメディア」のパッケージサービスを提供するイノーバ社のライブラリーに登録されているBtoB企業のマーケティング担当者向けペルソナ作成ワークブック。

ペルソナの概論とメリット、盛り込むべき情報を具体例やサンプルとともにわかりやすく紹介されています、
ペルソナの基本知識から、理解しておきたい方にオススメです。

・ファイル形式:PowerPoint
・入手方法:フォーム情報入力の上、ダウンロード

→ 詳しくはこちら

3. カスタマージャーニーマップ テンプレート

企画立案を支援するコンサルティング・研修・学習コンテンツの制作を行うアンド社が運営する、問題解決を加速させるメディア「ひらめきEX」の記事。

ペルソナに関する情報収集のステップでは「共感図」の活用がオススメされています。共感図を活用することで、ペルソナが普段どのようなものを見、聞き、考えているのか?という情報を整理することが出来ます。

・ファイル形式:PowerPoint
・入手方法:クリックのみでダウンロード可能

→ 詳しくはこちら

4. ペルソナ設定のレシピ~具体例とともに~【サンプルDL付】

YUIDEA社のDigital×Global部門が運営するブログサイト「Marketing Story Lab」の記事です。

ネットスーパー・食材宅配を事業としている会社のマーケティング担当者のペルソナ作成を具体事例として紹介。
ペルソナ作成のスケジュール例の記載もあります。

・ファイル形式:Excel
・入手方法:フォーム情報入力の上、ダウンロード

→ 詳しくはこちら

5. ペルソナ テンプレート(PowerPoint形式)

個人のマーケター・セールスキャリアをブランディングするマーキャリのダウンロードコンテンツ。
解説記事はなく、ダウンロードのみのシンプルなページ。

・ファイル形式:PowerPoint
・入手方法:会員登録の上、ダウンロード

→ 詳しくはこちら

6. <無料ダウンロード可>採用・広報担当者向けペルソナシート

ソーシャルゲームの企画、開発及び運営を行うオルトプラス社が運営するバックオフィス向けに、コーポレートブランディングに関するメディア「CBplus(シービープラス)」の記事。
採用・広報担当者向けの記入例付きペルソナ作成シートがダウンロード出来ます。

・ファイル形式:Excel
・入手方法:クリックのみでダウンロード可能

→ 詳しくはこちら

7. ペルソナの作り方[無料テンプレート&サンプル付]

デジタルマーケティングコンサルタントの鈴森拓海さんのブログ記事より。
デモグラフィック〜サイコグラフィック〜ストーリーの3ステップでのペルソナ作成を解説しています。

・ファイル形式:PDF
・入手方法:メールアドレス入力の上、ダウンロード

→ 詳しくはこちら

8. 無料ダウンロード!今すぐ使えるペルソナシート(PowerPoint)

最後は、当サイトで公開しているペルソナシートのご紹介です。
詳しい記入例も併記してますので、具体的にどう書いて良いかわからない・・という方でもイメージが湧くのではないかと思います。

・ファイル形式:パワーポイント
・入手方法:フォーム情報入力の上、ダウンロード

→ 詳しくはこちら

まとめ

以上、ペルソナ作成のテンプレートを8つピックアップしてみました。
自社のマーケティング施策検討に役立ちそうなテンプレートは見つかったでしょうか?

まさにピッタリ!というテンプレートがなくても、まずは埋められそうなだけ記入してみると良いかもしれません。
テンプレートはあくまで参考ですので、最終的には自社のマーケティングに沿ったオリジナルなペルソナ作成シートに仕上げて行くことをオススメします。

ペルソナが出来たら、次はカスタマージャーニーマップ作りにトライしてみてはいかがでしょうか?

こちらの記事もオススメ!

マーケ担当者のためのカスタマージャーニーマップ作成テンプレート10選:2022年8月版

オウンドメディアやWebサイトを運営する中で、記事の切り口やキーワードが限られていく「ネタ切れ」と呼ばれる状態に陥ってしまうことがあります。 その場合はペルソナ(ターゲットユーザーをより細かく分析した ...

続きを見る

コンテンツマーケティングでライター記事依頼を失敗させない5つのポイント

編集部の平尾です。 WEBマーケティングの一環として自社でコンテンツマーケティングを実施している企業のWEB担当の皆さまの中には次のような課題をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 「社内に ...

続きを見る

コンテンツマーケティング事例「Web担当者のための見積もり相場ガイド」の場合

2018年10月18日(木)に実施した第四回デジマ運営勉強会のテーマは、「行き詰らないためのコンテンツマーケティング運営」と題して、そもそもコンテンツマーケティングって何?どうやって企画を立てていけば ...

続きを見る

 

オウンドメディアのサイト改善、記事コンテンツ制作をワンストップで代行

ディレクターバンク(株)のオウンドメディア記事制作は、ターゲットユーザー選定、キーワード分析から、オウンドメディアのコンテンツ企画、記事制作まで、オウンドメディア運営の必要なサポートをワンストップで提供させていただきます。

詳しくはコチラ

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

tsuruhisa

1968年福岡県久留米市生まれ。1991年大学卒業後にディスプレイ業界大手の丹青社に入社。1996年より、当時パソコン通信事業者だったニフティ株式会社に入社。一環して、オンラインサービスの運営部門を担当。2016年、ディレクターバンク設立。取締役/ディレクター。