Twitterは、文字ベースでのシンプルなコミュニケーションに加え、オープンで高い拡散力が見込める特長があるため、マーケティングツールとして活用する企業が増えてきています。
Twitterマーケティングでは、自社サイトや広告キャンペーンのURLをツイートを通じて露出していくだけでなく、ユーザーによる自社商品についてのツイートを、企業自ら拡散(リツイート)してフォロワーに伝えたり、コメントしていくことによって、フォロワーと関係性をより深められるという点も魅力のひとつです。
今回は、これからTwitterを活用したマーケティングを検討されている、企業のマーケティング担当者さん向けに、Twitterを自社のマーケティング活動に取り入れるノウハウについて、STEP別に参考になる記事を厳選して9本ご紹介します。
Step1.Twitterマーケティングの基本設計を考える
突然Twitter運用担当者に任命された時に決めておきたい5つの基本
突然会社で「Twitter運用担当をお願い」と任命されてしまった時に、最初から運用方法でつまずかないよう、これだけは抑えておきたい5つのTwitter運用マーケティングの基本を解説しています。
→ 詳しくはこちら
Step2.他社のTwitterマーケティング事例を研究する
Twitterマーケティング成功事例を4つにモデル化!各タイプのポイントとコツを全公開!
日本国内での企業のTwitterマーケティングの成功事例を、顧客の購買段階に照らし合わせて4タイプに分類し、それぞれ運用のポイントが解説されています。これから自社で始めようとしているTwitterマーケティングはどのタイプに近いか照らし合わせながら読むとヒントになるかもしれません。
→ 詳しくはこちら
WebマーケターにおすすめのTwitterアカウント30コ
Webマーケティングに関する最新情報を得るためのオススメのTwitterアカウントが紹介されています。Twitter広告やSNSマーケティングに関する情報発信しているアカウントの他に、SEOやアフィリエイトに関するTwitterアカウントも紹介されています。
→ 詳しくはこちら
自社ソーシャル、オウンドメディアのファンを増やすために参考になる本
自社WEBオウンドメディアや、Twitterをはじめとするソーシャルメディアのファンを増やす上で、そ「ファンとはなんぞや?」という点を初心に戻って知る上で、オススメしたい本を4冊紹介。ソーシャルメディア別にファンの作り方を解説している本や、ファンを獲得してから最強ファンに育成するためのノウハウまで、Twitterマーケティングに限定せず、あらゆるビジネスシーンで役立ちそうな本を紹介しています。
→ 詳しくはこちら
Step3.Twitterの使い方やマーケティングツールを勉強する
Twitter(ツイッター)使い方&便利ツールまとめ 基本から応用まで
Twitterの基本的な使い方から、活用術、もっと便利に使うためのツールの紹介記事。Twitterの細かなカスタマイズ設定方法の説明など参考になります。
→ 詳しくはこちら
Twitter分析ツール19選|公式ツールとの併用で分析力向上
Twitterマーケティングのためのアクセス解析ツールの紹介記事。競合アカウントを分析できるツールや人気のハッシュタグを分析できるツールなど、Twitterマーケティング運用で必要な無料ツールを幅広く紹介されています。
→ 詳しくはこちら
Step4.Twitterマーケティングを実践する。
Twitter活用の成果が上がる方法7選【データ解説】
Twitterマーケティングの成果をあげるための具体的な運用ノウハウを7つ、実際の実績データも合わせて紹介されている記事です。「朝の通勤時間や午後にツイートするとクリック率が高い」など、とても実践的な運用ノウハウが紹介されています。
→ 詳しくはこちら
Twitter広告の特徴とメリットや作成方法をわかりやすく解説
Twitter広告の5タイプ別の特徴、メリットの解説と、実際の広告出稿手順の解説記事です。画面キャプチャーを入れながら丁寧に説明されているのでとてもわかりやすいです。
→ 詳しくはこちら
Step5.Twitter運用のパートナーを探す
Twitter マーケティング支援の最新相場調査:2019年3月版
Twitterマーケティング支援をおこなっている会社の相場情報を掲載した記事です。Twitterマーケティングに課題を感じるのであれば、まずは相談してみるのもありかもしれません。
→ 詳しくはこちら
まとめ
Twitterマーケティングは、新規顧客へ幅広くリーチする目的だけではなく、既存顧客のロイヤルティの向上や、能動的なアクティブ・ユーザーサポートのツールとしても活用している企業も増えています。
まず、自社でTwitterマーケティングを始める際は、どのようなステージの顧客を対象に、どのような属性をもった人をターゲットにしていくのか、まずは対象者のペルソナを明確にした上で、会社のアカウントであっても、人間味をもって「人対人」のコミュニケーションを心がけていくことがとても大切なような気がします。
InstagramやXなどのSNS運用を経験豊富なディレクターが代行
ディレクターバンク(株)のSNS運用代行は、Instagram、X、LINE、Facebookなど、企業のSNSアカウントの企画、運用業務を、経験豊富なディレクターが代行。御社のファン作り、潜在顧客へのリーチを拡大させます。