コンテンツマーケティングの手法の一つとして、ホワイトペーパーを作成する企業が増えています。
ホワイトペーパーとは自社で提供している商品・サービスの紹介、導入事例、アンケート調査結果などをまとめた資料を「お役立ち資料」としてダウンロード可能な形でWebサイトに掲載し、ダウンロードの際に担当者氏名などを入力してもらうことでリード獲得に繋げる手法です。
しかし、ホワイトペーパーを作成する中で
- 思うようにダウンロードが伸びず、効果的なホワイトペーパーの作り方がわからない
- 獲得できるリードの種類を増やすために複数のホワイトペーパーを作成したいが、どのような内容がいいかわからない
- リード獲得後にどのように活用したらいいかわからない
などの課題に悩む担当者も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、ホワイトペーパーの中でも比較的作りやすい「事例紹介型」に着目し、ホワイトペーパーの作成支援を行う事業者各社の制作費用相場について調査しました。
Web担当者のための集客ノウハウガイドでは、ホワイトペーパーを作成する際に参考となる記事についても紹介しておりますので、あわせてご覧ください。
目次
ホワイトペーパーはリードを獲得するマーケティング施策
Webマーケティングにおける「ホワイトペーパー」とは、BtoBのビジネス領域において、自社のサービスに関する詳細な情報や料金プラン、導入事例または市場調査の結果などを冊子のような形式で作成した資料のことを指します。
ホワイトペーパーを配布する目的は、ダウンロード時に自社の商品・サービスに興味を持つ企業の担当者に企業や個人の情報を入力してもらうことで、潜在的な見込み顧客の発掘と商談獲得に繋げる施策のことを指します。
ホワイトペーパーは事例紹介型と、市場調査やノウハウ提供を中心にしたものに大きく分けることができます。
事例紹介型
メインコンテンツとして自社サービスを導入している企業の事例を冊子形式でまとめ、サービスの概要や価格表を加えたもので、社内インタビューなどを元に資料を作成します。
第三者の企業の社名を明かして紹介する場合は、インタビューや掲載の許諾を得る必要があります。
市場調査・ノウハウ提供型
市場の動向調査やアンケート調査の結果、自社で蓄積しているノウハウなどをまとめたもので、コンサルティング支援サービスなどを提供する企業がリード獲得のために活用しています。
アンケートの調査対象が広い場合は専門のアンケート調査企業への委託をすることがあり、その場合は制作費用に加え、調査委託費用がかかることがあります。
事例紹介型ホワイトペーパーを作成するときのステップ
BtoB企業が事例紹介型のホワイトペーパーを作成する場合、以下のような流れで作成します。
制作を代行する場合は、初回の打ち合わせから代行企業と打ち合わせを行ないます。
ホワイトペーパーの作成を委託する際に使えるRFP(作成依頼書)テンプレートは下記の記事で公開しています。
-
思い通りの納品をしてもらうためのRFP(提案依頼書)の書き方:ホワイトペーパー編
見積もり相場ガイドでは、WEB担当者が気になるアウトソーシング費用の相場を独自で調査・紹介していますが、その他にも「お役立ちテンプレート」として、外注先にそのまま提出できるRFP(提案依頼書)のテンプ ...
1. 初回打ち合わせ(以下の情報を制作会社と共有)
- ホワイトペーパー制作の目的
- 自社製品・サービスの特長、強み
- ターゲット(ダウンロードして欲しいユーザーイメージ)
- 記事の構成案(参考にしたい他社事例などれあればベター)
- 希望予算額
【用意するもの】
- 自社製品・サービスの資料
- 取材先候補のリスト(事例として公開可能なクライアントなど)
2. 取材
- クライアント担当者や社内担当者へのインタビュー
3. 制作
- ホワイトペーパー構成の決定
- 取材原稿の作成~初校の確認・修正
4. 完成
ホワイトペーパー制作(事例集)の最新相場調査
株式会社リードレ
2021年に株式会社ネクストアドから分社して設立。
企業のマーケティング活動を支援するコンテンツ制作会社で、これまで手掛けたホワイトペーパー制作は1,000本以上。
ホワイトペーパーの他にも、オウンドメディア、インフォグラフィック、コラム記事制作も行い、さらにASP事業やアフィリエイトノウハウの提供、ディレクターやライターを育成するコンテンツコンサルティング事業も展開している。
特長
同社は営業支援システムやマーケティングオートメーション(MA)、情報セキュリティ系のシステム開発会社をメインにホワイトペーパー制作を手掛けている。
多くのクライアントが、セミナー配布用や外部企業の運営するメディアへの掲載用、顧客とのタッチポイントとしても活用している。
リードの成約数をコンバージョンとしている企業が多い。
価格、導入イメージ
ホワイトペーパー制作の費用相場は、1本(A4サイズ、12~15スライド)25万円。
株式会社ストリームライン(Virtual Planner)
2016年設立。
ビジネス資料作成代行サービス「バーチャルプランナー」を運営し、創業から4年で累計450社以上、800部以上の資料を作成してきた実績がある。
大手企業から中小企業、個人まで、さまざまな業種のビジネス資料作成を、企画構成からデザインまでワンストップで支援している。
特長
- 成果を実現する企画構成力
- ヒアリングだけで作成可能
- 特急料金なしで短納期にも対応
デザインに加え、ホワイトペーパーの内容や論理構成、文章の構想も含めた総合的な提案を得意としている。
原稿の用意がなくとも、30分程度のヒアリングだけで、考えや情報を整理する段階から作成を支援。
経験豊富な常勤スタッフとデザインを効率的に仕上げる仕組みにより、高速対応を実現。
急ぎの依頼でも特急料金なしで可能な限り対応している。
価格、導入イメージ
ページデザイン費:スタンダードプラン1万円/ページ
企画構成費用:5万円~
※その他オプションあり
- 個別見積対応(ページ数や企画構成の度合いに応じて変動)
サムライト株式会社
2013年設立。
コンテンツマーケティング事業を主体としており、オウンドメディア、ソーシャルメディア、ペイドメディア、Web広告など、各種メディアにおいて支援サービスを提供している。
自社メディアも多数運営しており、それらの実績やノウハウを基にしたホワイトペーパー作成サービスを提供。
特長
ヒアリングに基づき、ターゲットに対する最適なテーマの設定からサポート。
その設定に基づき、コピーやクリエイティブを最適化していく。
見込み顧客獲得に効果的な、オウンドメディアとの連携にも対応している。
自社のデータやノウハウの蓄積にもつながるようなホワイトペーパー作成を行っている。
価格、導入イメージ
コンテンツ企画・制作:30万円/本~
※追加オプション
フォーマット制作:10万円/回~
ターゲット設計:20万円/回~
コンテンツ流通(ディストリビューション):内容により異なる
Appmart株式会社
2014年設立。
様々な業種に対応したオウンドメディアの制作・運用やコンテンツマーケティング支援を提供しており、ホワイトペーパー制作などに関するホワイトペーパーを配布していたり、「ホワイトペーパーマーケティングの始め方」というテーマのウェビナーを不定期に開催。
特長
オウンドメディア制作のノウハウを活かして、広告施策やSEO施策など、各社のマーケティング施策に合わせた効果的なホワイトペーパーを企画。
リード獲得後についても、配布後にステップメールで見込み顧客をナーチャリングするためのコンテンツ企画を提案し、商談に繋げるためのサポートを実施。
価格、導入イメージ
25万円(制作期間:約1ヶ月)
ニュートラルワークス株式会社
2016年設立。
デジタルマーケティング支援事業やWebマーケティングに関するメディア運営を行なっている。
Web制作やマーケティング支援、SNS広告運用代行など、3000社以上との取引実績がある。
特長
営業課題や目標を明確にした構成案を作成するため、「作って配布して終わり」ではなく、効果を意識してホワイトペーパーを制作。
自社サービスを導入することで解決する課題にフォーカスを当てたライティングや、業界の専門的なイラスト制作についても経験豊富なメンバーがディレクションを実施。
価格、導入イメージ
要問い合わせ
ターゲットメディア株式会社
2009年設立。
BtoBマーケティング支援を中心に事業を展開。
コンサルティングだけでなく、BtoB企業のWebサイトでのコンテンツ制作や営業向けの資料作成の代行を受託している。
特長
同社はホワイトペーパー制作において600社以上の実績があり、テーマの企画から制作までを一括して行なうことができる。
MAツールを組み合わせたり、ホワイトペーパーのダウンロード数を増やすための広告配信を代行することも可能。
価格、導入イメージ
要問い合わせ
編集部のまとめ
今回の調査結果としては、事例紹介型のホワイトペーパー制作を委託したときにかかる費用の相場は概ね「15~30万円」という結果になりました。
ホワイトペーパーの制作する目的は潜在的な見込み顧客であるリードの獲得であり、そのためには見込み顧客が知りたいことを資料として作成して、多くの人にダウンロードしてもらうことが重要です。
導入事例をメインコンテンツとする場合には「導入前にどのような課題があったか」「導入した結果何が変わったか」などを深掘りする必要があるでしょう。
また、ホワイトペーパーを制作するメリットとして、ダウンロードしたリードの情報をMAツールなどで管理することで、ステップメールなどその後の商談成立まで繋げることができるだけでなく、複数のホワイトペーパーを作成しダウンロード数を比較することで、見込み顧客がどのような内容に興味があるかを明確化できることなども挙げられます。
BtoBビジネスを展開する企業にとってはホワイトペーパーでリードを獲得することには様々なメリットがあるため、今後も活用する企業は増えると考えられます。
調査実施概要
- 期間:2017年8月、2020年10月、2023年1月
- 調査方法:インターネット調査及び電話・メールによるヒアリングにて実施
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