先月より連載スタートした「新米担当におすすめ!SNSマーケターへの道」。第2回は、「ハッシュタグの活用方法」というテーマで、今さら聞けない基本的な運用のポイントをご紹介していきます。
今回、新米SNS担当者の疑問に答えていただいた先輩マーケターは、トライバルメディアハウスの鳴海まいさんです!
シニアコンサルタント 鳴海まいさん(株式会社トライバルメディアハウス)
《会社概要》「ソーシャルエコノミーでワクワクした未来を創る。」をミッションに掲げ、大手企業のマーケティング支援からソーシャルメディアに関するツールの開発・提供まで幅広く手がける。(本社:東京都中央区、代表取締役社長:池田紀行、2007年設立、従業員数 約137名 ※2020年4月時点) |
ハッシュタグの役割って、そもそも何?
ディレクターバンク編集スタッフ(以下、DB編集):鳴海さん、はじめまして。よろしくお願いいたします。今回は、InstagramやTwitterで、どんな風にハッシュタグを使うべきなのか教えていただければと思います!
トライバルメディアハウス鳴海さん(以下、TMH鳴海):こちらこそよろしくお願いします。ハッシュタグを効果的に活用するには?というご質問ですが、InstagramとTwitterでは、ハッシュタグの使われ方が大きく異なるのをご存知でしたか?
DB編集:そうなんですか!知らなかったです。では、その違いから教えてください。
TMH鳴海:かしこまりました♪ まずは、Instagramから。投稿にハッシュタグを含める目的は、大きく分けて2つあります。
自己表現のためのハッシュタグ
検索してもらうためのハッシュタグ
一つ目は、「#キャンプ好きな人と繋がりたい、#ゴルフ女子、#料理男子」など、自分のアイデンティティを表現するものです。これは、個人ユーザーが仲間探しをするためのものなので、企業アカウントにとってはあまり重要ではないかもしれません。
そして、二つ目は、ユーザーが検索した時に見つけてもらうためにつけるもの。ウェブサイトのSEO対策と同じ観点で、ユーザーが検索しそうなキーワードをハッシュタグとして付けることで、投稿を見つけてもらいます。一般的には、自社商品・サービスが含まれるカテゴリや関連性の高いキーワードをハッシュタグとすることがほとんどです。
食品なら→#時短レシピ、#テーブルコーディネート、#ランチプレートなど。
アパレルなら→#春物コーデ、#オフィスカジュアル、#着まわし術という具合です。
DB編集:なるほど。これまで、なんとなくハッシュタグをつけていたのですが、ちゃんと目的があるのですね。Twitterは、どうでしょうか?
TMH鳴海:Twitterでも以前は、ハッシュタグ検索からツイート(投稿)を見つけもらうこと意識していましたが、仕様が変更され、今ではツイートテキスト全体が検索対象になっているため、ハッシュタグ経由でツイートを探してもらうことを意識しなくてもよくなりました。
DB編集:それでもハッシュタグつけているツイートはたくさんありますよね?
TMH鳴海:そうですね。「#バルス」「# ○○の日」「#言いにくいことを言う日」など、Twitter上の文化でムーブメントが起きるハッシュタグは今でも使用されています。また大喜利ツイートの場合も、ハッシュタグをつけてツイートすることで他のユーザーとコミュニケーションをとることができますね。また、企業からユーザーに「このハッシュタグをつけて投稿してね!」と促したいUGC(User Generated Contents)企画を実施する時も固有ハッシュタグを設定しておけば、まとめて閲覧することができます。
その他、ハッシュタグは文字の色が青くなるので、ハイライト機能として使っているツイートも見かけるようになりました。
ハッシュタグ選定時のポイント
DB編集:InstagramとTwitter上のハッシュタグの使われ方の違いがわかったところで、ハッシュタグの選び方について教えてください。
TMH鳴海:まずはInstagram・Twitterの両方に共通する注意点として、最も大切なのは「わかりやすいこと」。長すぎるものや、パッと見て意味がわかりづらいハッシュタグは使ってもらえません。特にTwitterはタイムラインの流れが早いので、一瞬で分かることが大切です。
DB編集:一瞬…ですね。
TMH鳴海:はい、ハッシュタグを見て3秒以内に何を投稿すべきかイメージできるか、という視点で確認をすると良いと思います。あとは、一つのハッシュタグの中に、ひらがな・カタカナ・英字を複数混ぜると視認性は下がりますし、ユーザーが使用する際に変換の手間が増えて使われる確率も下がってしまいます。
また、日本人ユーザーに向けたものであれば、英字よりも日本語の方が受け入れられやすいです。とくに流入を目的としている場合は、見た目がかっこいいからといった理由で英語のハッシュタグをつけるようなことは避けたほうがいいでしょう。なるべく漢字とひらがなだけで構成できるハッシュタグを検討してみてください。
特にInstagram運用時に気をつけたいポイントは?
TMH鳴海:新規フォロワー獲得数をKPIとして運用をしているのであれば、上限である30件のハッシュタグを投稿に含めて最大活用するのがオススメです。先ほどお伝えした通り、ハッシュタグ検索は大事な流入経路の一つですから。
DB編集:その30件ってどう選べばいいのでしょうか?
TMH鳴海:弊社では、検索ハッシュタグを投稿数の大中小で3つに分けて考えています。
- ビックワード:投稿数が10万件以上(#化粧品)
- ミドルワード:投稿数が2万件以上(#春コスメ)
- スモールワード:投稿数が2万件以以下(#夏コスメ2020)
ハッシュタグ検索結果の中で「人気投稿」に入るとユーザーに見つけてもらえる確率がグッと上がるのですが、「人気投稿」に入るためには、各ハッシュタグの総投稿の中で、上位にランクインしなければいけません。
投稿件数が多いハッシュタグは、たくさんのユーザーにみてもらえる可能性とともに、検索一覧の中で埋もれてしまうリスクも存在します。反対に、投稿数が少ないニッチなハッシュタグは「人気投稿」になるチャンスは高くても、そもそもの検索ボリュームが多くない、という懸念があります。ですので、様々なタイプのハッシュタグを網羅することで、ユーザーに見つけてもらう可能性を高めるわけです。
DB編集:ハッシュタグをつけるだけでも一仕事ですね。
TMH鳴海:そうなんです。弊社では、どのハッシュタグをつけるべきかという分析をサービス化しているぐらいですから、意外と奥が深いんです。困ったら、いつでも相談してくださいね。
DB編集:ありがとうございました。これまで、なんとなくハッシュタグをつけていたのですが、もっと戦略的に選定していきたいと思います。
トライバルメディアハウス提供
Instagram ソーシャルリスニングサービス「#Finder」
https://www.tribalmedia.co.jp/news/12142
指定ハッシュタグの投稿1万件を調査。テキストマイニングツールを用いた分析などを行う。
こんな課題をお持ちの担当者におすすめ!
- 自社ブランドや商品がユーザーからどのように語られているのか知りたい
- どんなハッシュタグと相性が良いのか把握して運用に役立てたい
- 現状把握や次回アクションの仮説立てに困っている
- 市場や時事ワードなどのハッシュタグからヒントを見つけたい
- 競合のブランドや商品、キャンペーンのハッシュタグを分析してみたい
InstagramやXなどのSNS運用を経験豊富なディレクターが代行
ディレクターバンク(株)のSNS運用代行は、Instagram、X、LINE、Facebookなど、企業のSNSアカウントの企画、運用業務を、経験豊富なディレクターが代行。御社のファン作り、潜在顧客へのリーチを拡大させます。