あらゆるWebマーケティング施策の根幹を決める際に重要な役割を果たすペルソナとは、ターゲットとなる人物像のこと。性年代などのデモグラフィック情報だけでなく、趣味嗜好、行動パターン、価値観など、その人が具体的に思い描けるレベルまで詳細に設定し、ペルソナシートを作成します。
このペルソナシートを作成しておくことで、ターゲットとなる人物像をプロジェクトメンバー間で共有し、ユーザー視点でのユーザビリティ・デザインの決定や戦略・施策のプランニングが可能になります。
ペルソナシート作成までの流れはこちらの記事でチェック!
>なぜペルソナを設定するのか?
>設定するペルソナは1パターンでいいの?
>ペルソナシート作成に必要な情報ってどんなものがあるの?
>どうやって情報収集するの?
ペルソナシートの入力例はこちら
ペルソナ設定に必要な情報収集が終わり、イメージ像が具体的になったら、ペルソナシートへ落とし込みます。掲出する項目やまとめ方に決まりはなく、「何のために設定するのか」という目的に合わせて自由にまとめてみてください。
必要項目を入力後、ペルソナシートをダウンロードしてください。
上記でご紹介したペルソナシートの入力例とテンプレートはこちらから無料でダウンロード可能です。
hbspt.forms.create({
region: "na1",
portalId: "5113336",
formId: "92eee8e6-b4f7-4f68-a8e2-3b49425bf7f5"
});