こんな課題をお持ちのWebマーケティング担当者向けの記事です
認知獲得や集客を目的として、Instagram(インスタグラム)を運用することを検討している、またはインスタグラムアカウントを運用しているが思うように効果が出ずに悩んでいるWebマーケティング担当者の以下の課題にお答えする記事です。
- インスタグラムで競合調査分析ツールを使うメリットを知りたい
- インスタグラムで競合調査分析ができるツールを知りたい
この記事ではインスタグラム運用を始めたばかりの担当者に向けて、競合アカウントを調査するメリットや具体的な競合分析ツールを紹介します。
インスタ集客に関してはこちらのページでも網羅的に解説しています。
-
インスタ集客の始め方解説!成功のコツから最新事例まで紹介
認知獲得や集客を目的として、Instagram(インスタグラム)を運用することを検討している、またはインスタグラムアカウントを運用しているが思うように効果が出ずに悩んでいるWebマーケティング担当者の ...
目次
インスタグラムで競合調査分析ツールを利用するメリット
インスタグラムアカウントを運用する際は競合アカウントの投稿を分析することにより、投稿内容の改善やフォロワーの増加など、様々な効果が期待できます。
競合アカウントを分析する際は、競合アカウントの分析機能を搭載したツールを利用することをオススメします。
無料で利用できるツールもあるため初心者の方でも気軽に利用することができます。
分析ツールを利用するメリットとしては以下のような点があります。
インサイトでは得られないデータを収集できる
自社のインスタグラムのアカウントがプロアカウントに変更されており、かつフォロワーを100人以上獲得できている場合は、インスタグラム公式が提供している「インサイト」のデータを無料で閲覧することができます。
しかし、インサイトでは自社アカウントの投稿分析はできても、他社が管理する競合アカウントについては分析をすることができません。
分析ツールを利用すると競合アカウントのフォロワー推移やエンゲージメントに関する数値など、様々なデータを閲覧することが可能です。
競合調査を効率化できる
自社のアカウント管理に加えて競合アカウントの分析を担当者が手作業で行なう場合、効率的な運用が難しくなりますが、分析ツールを利用すると自動的に競合アカウントに関する情報を取得して表示されるため、運用担当者はツールにログインするだけで競合アカウントに関する様々なデータを閲覧することができます。
また、収集したデータを曜日別や時間別に統計データとして加工されたものが表示されるツールもあります。
競合分析を行なう際のポイント
インスタグラムで競合分析を行なう際は、他社アカウントのデータの中から以下のポイントに気をつけましょう。
フォロワー数の推移
競合アカウントのフォロワーをチェックする際は、当日のフォロワー数だけでなく、日次のフォロワー推移などを確認して増加傾向にあるかをチェックしましょう。
フォロワーが増えた際にどのような投稿がされていたかや、キャンペーンを行っていたかを併せて確認することも有効です。
投稿頻度、投稿時間
主にフィード投稿やストーリーズにおいて、競合アカウントがどのくらいの頻度で投稿しているか、それぞれの投稿している時間帯を確認しましょう。
フィード投稿を行なっている曜日や時間帯だけでなく、ストーリーズの投稿頻度も重要です。
エンゲージメント数
競合アカウントの投稿の中から、いいねが多い投稿や平均いいね数を算出できる場合は算出しましょう。
競合アカウントのエンゲージメントが高い投稿を分析することで自社の投稿の参考にすることができます。
ハッシュタグ
フィード投稿を閲覧するユーザーを増やすためには、競合アカウントがどのハッシュタグを利用しているかを調査することも重要です。
分析ツールの中には、競合アカウントが多く使っているハッシュタグを自社でも使うよう提案してくれるものもあります。
インスタグラムの競合調査ツール10選
CCX Social
「CCX Social」は無料で競合調査ができるインスタグラム分析ツールです。
このツールを提供している株式会社ライスカレーは以前「MASAI」というインスタグラム分析ツールを有料提供していましたが、CCX Socialは企業担当者が会員登録すれば無料で利用することができ、自社アカウントの分析だけでなく、競合アカウントの調査・分析についても非常に多くの機能を利用することができます。
競合調査を行なうアカウントを登録すると、日別のフォロワー推移や期間を指定した投稿数、いいね!数やコメント数などの平均エンゲージメント率などを確認することができます。
1つアカウントを作成すると自社のアカウントは5つまで、他社のアカウントは10アカウントまで登録することが可能です。
【取得できる情報(競合アカウント)】
- フォロワーの増減チャート(日別、月別)
- フィード投稿数
- いいね数(投稿平均いいね数)
- コメント数(投稿平均コメント数)
- 平均エンゲージメント率
- 時間/曜日別エンゲージメント数
- 投稿毎のいいね、コメント、エンゲージメント率
- ハッシュタグの使用回数
- ハッシュタグ別のいいね数、コメント数
利用料金:無料
Insight Suite
「Insight Suite」はSNSマーケティングツール「OWNLY」を提供するスマートシェア株式会社が提供しているインスタグラム分析ツールになります。
これまでに15,000以上のアカウントで利用されているツールで、ストーリーズの投稿を24時間経過後も確認できたり、リール投稿を含めた投稿への反応について分析が可能です。
会員登録を行なうだけで無料で利用できるFreeプランが用意されていますが、ベンチマーク分析機能を利用する場合はLiteプラン以上の有料プランに登録する必要があります。
ベンチマークするアカウントはLiteプランでは5アカウント、Standardプランでは10アカウントまで登録することが可能です。
【取得できる情報(競合アカウント)】
- フォロワー数の推移
- 投稿数の推移
- 平均エンゲージメント数の推移
- 直近1ヶ月/6ヶ月/2年間の平均エンゲージメント数
利用料金:
初期費用:全プラン無料
月額費用(12ヶ月払いの場合・税抜):
Freeプラン:月額0円
Liteプラン:月額換算6,400円
Standardプラン:月額換算16,000円
Professionalプラン:月額換算40,000円
Slooooth(スロース)
「Slooooth」はインスタグラム運用に関するコンサルティングおよびアカウント分析ツール「Aista」を提供しているnotari株式会社が新たに提供を開始したツールになります。
予約投稿や競合分析などの機能を搭載した分析ツールが月額8,800円で利用することができます。
以前のAistaは通常版ライセンスが月額1万円、プレミア版ライセンスが月額30万円だったことと比較すると大きく値段を下げることができるようになっています。
このツールの特徴の一つは競合アカウントを分析したレポートがクリック1つで出力可能である点です。
【取得できる情報(競合アカウント)】
- 地域・カテゴリ・期間を指定して「フォロワー数」の多い順で抽出
- 地域・カテゴリ・期間を指定して「エンゲージメント率」の高い順に抽出
- 指定した期間で、フォロワー数が急増しているアカウントを抽出
利用料金:
PROプラン:月額8,800円(無料お試し期間あり)
ooowl(オウル)
「ooowl」は月額6,600円(税込)から利用できるインスタグラム分析ツールになります。
サマリーでは運用初心者でもわかりやすいよう、フォロワーやエンゲージメントの推移をグラフで表示しています。
また、競合アカウントを登録しておくと自社アカウントとの比較が出来ます。
【取得できる情報】
- フォロワーの推移
- 指定期間内の投稿数およびいいね、コメントなどエンゲージメントに関する数値
利用料金:
※最大接続アカウント数により
ミニマムプラン:月額6,600円(1アカウント)
スタンダードプラン:月額11,000円(3アカウント)
プロフェッショナルプラン:月額33,000円(10アカウント)
SINIS for Instagram
「SINIS for Instagram」はテテマーチ株式会社が提供している、業界最大50,000アカウント以上が利用するインスタグラム分析ツールです。
Facebookアカウントを連携するだけで利用開始が可能で、自社アカウントのデータのみであれば無料で閲覧出来ます。
他社アカウントの分析はSTARTERプランで6アカウント、PROFESSIONALプランで10アカウントの分析が可能です。
このツールの特徴の一つはエンゲージメント率の計算方法について細かくカスタマイズをすることができます。
【取得できる情報(競合アカウント)】
- フォロワー数の推移
- 日別フィード投稿数
- 平均エンゲージメント率
- 投稿したフィード投稿ごとの「いいね数」「コメント数」
- 投稿したフィード投稿の画像、投稿文
- 利用頻度の高いハッシュタグランキング
利用料金:
※1アカウントあたりの金額
LITEプラン:無料
STARTERプラン:月額11,000円(税込)
PROFESSIONALプラン:月額55,000円(税込)
→「SINIS for Instagram」のWebサイトはこちら
「Moribus Navi」はAIQ株式会社が2021年7月に提供を開始したインスタグラム運用支援ツールです。
このツールの特徴としてはAIが自社に最適なハッシュタグを分析し提案してくれる点にあり、導入後もAIQ株式会社の担当者からInstagram運用に関するフォローアップを受けられるようになっています。
【取得できる情報(競合アカウント)】
- 同業種の人気投稿TOP10
- 同業種がよく使うハッシュタグ
利用料金:要問い合わせ
Social Insight
「Social Insight」は株式会社ユーザーローカル社が提供する総合SNSマーケツールです。
Instagramだけでなく、Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど幅広いプラットフォームに対応しています。
口コミ分析機能として社名や製品名と組み合わせてどのような「ポジティブワード」や「ネガティブワード」が投稿されているかを分析することができるため、一般ユーザーの投稿分析を行ないたい企業にオススメです。
【取得できる情報(競合アカウント)】
- フォロワーの推移
- エンゲージメントの推移
- 曜日別/時間帯別のエンゲージメント数
利用料金:要問い合わせ
SAKIYOMI
「SAKIYOMI」はインスタグラム運用初心者でも気軽に使える運用支援ツールです。
株式会社SAKIYOMIが累計350万フォロワーの支援を通じて得られたSAKIYOMIメソッドに基づく運用ツールを月額11,000円(税込)で利用できます。
ツールとは別にノウハウ動画や初心者向けコミュニティなどが用意されています。
【取得できる情報(競合アカウント)】
- フォロワーの推移
- インプレッション数の推移
- 曜日、時間帯別の投稿数、エンゲージメント数
- ユーザー属性分析
利用料金:
運用支援ツールのみ:月額11,000円(税込)
※デザインテンプレートやSlackコミュニティなどを利用する場合はツールとセットで月額16,500円(税込)
→「SAKIYOMI(運用支援ツール)」のWebサイトはこちら
Social Penguin
「Social Penguin」は大阪市にある株式会社スウィークが提供するSNS運用ツールで、これまで1,400社以上で導入されています。
InstagramとTiktokに対応しており、分析ツールとしての機能だけでなく、ハッシュタグのリコメンド機能やチャットボットなど運用に役立つ機能も備えています。
自社アカウントと競合アカウントを分析し、PDCAサイクルを回すことができるツールです。
利用料金:
初期費用:22,000円
月額費用:33,000円
オプションサービス:月額22,000円
(月に1度プロの運用担当者が分析しノウハウを提供)
GRASIS
「GRASIS」は合同会社SNAPLACEが提供しているインスタグラムに特化した運用分析ツールです。
運用コストの削減ツールとして競合アカウントを選択すると、フォロワーやエンゲージメントなどを比較し、最適な投稿内容、ハッシュタグ、投稿時間などを自動提案します。
また、有料プランではCSV形式でのダウンロードや画像の添削機能なども搭載しています。
ツールは無料でも利用できますが機能制限があり、競合アカウントの分析機能は「スタンダードプラン」および「プレミアムプラン」で利用することができます。
利用料金
初期費用(スタンダードプラン、プレミアムプランのみ):55,000円
月額費用(税込):
フリープラン:0円
ライトプラン:10,780円
スモールプラン:32,780円
スタンダードプラン:76,780円
プレミアムプラン:132,000円
まとめ
インスタグラムで企業が集客を行なう場合、運用改善のために競合アカウントを調査することが重要です。
競合アカウントの調査を効率化するためには、インスタグラム運用分析ツールを利用することがおすすめです。
競合調査機能を持つインスタグラム分析ツールを導入すると、以下のような競合アカウントのデータを収集することが可能です。
- 投稿時間、投稿頻度
- 投稿に含まれるハッシュタグ
- いいねやコメントなど「エンゲージメント」の数
- エンゲージメントが発生する曜日や時間帯
また、ツールには運用レポートを簡単に出力する機能なども搭載されているため、運用効率化のためにも分析ツールの利用はオススメです。
ディレクターバンクではInstagramの運用について、アカウントの企画設計、キャンペーン運用や投稿作業の代行など、あらゆるご相談をお受けしております。
インスタグラム運用の運用効率化についてお悩みの方はぜひ一度弊社までご相談ください。
InstagramやXなどのSNS運用を経験豊富なディレクターが代行
ディレクターバンク(株)のSNS運用代行は、Instagram、X、LINE、Facebookなど、企業のSNSアカウントの企画、運用業務を、経験豊富なディレクターが代行。御社のファン作り、潜在顧客へのリーチを拡大させます。