こんな課題をお持ちのWebマーケティング担当者向けの記事です
認知獲得や集客を目的として、Instagram(インスタグラム)を運用することを検討している、またはインスタグラムアカウントを運用しているが思うように効果が出ずに悩んでいるWebマーケティング担当者の以下の課題にお答えする記事です。
- 企業がインスタで集客を行なうメリットを知りたい
- 具体的に成功しているインスタグラムアカウントを知りたい
この記事ではインスタグラム運用を始めたばかりの担当者やプロアカウントについて知りたいWeb担当者の方に向けて、企業がインスタで集客するメリットや具体的に様々な特徴のある企業などの公式アカウントを紹介します。
インスタ集客に関してはこちらのページでも網羅的に解説しています。
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インスタ集客の始め方解説!成功のコツから最新事例まで紹介
認知獲得や集客を目的として、Instagram(インスタグラム)を運用することを検討している、またはインスタグラムアカウントを運用しているが思うように効果が出ずに悩んでいるWebマーケティング担当者の ...
企業がインスタで集客するメリット
Instagram(インスタグラム)は画像や動画を中心としたSNSで、Xと並んで国内で多くのユーザーが利用しているサービスです。
企業がインスタグラムを集客で活用する際に得られるメリットとしては以下の6点になります。
- 無料で始められる
- 自社の認知、ブランディング活動が可能
- 検索から自社商品やサービスの露出が可能
- ECへの誘導が可能
- 見込み顧客へのリーチ、コミュニケーションが可能
- 既存顧客やファンからの口コミ効果
メリット1)無料で始められる
インスタグラムはアカウントを無料で作成することができます。
画像などの素材を社内で用意することが可能であれば、無料でインスタグラムアカウントを運用することが可能です。
各種投稿機能以外にも、ユーザーとのダイレクトメッセージなど様々な機能を利用することができます。
メリット2)自社の認知、ブランディング活動が可能
位置情報やハッシュタグなどを活用することで自社のアカウントに興味があるユーザーが見つけやすい仕組みになっています。
また、ユーザーがフォローしているアカウントに投稿ジャンルやプロフィールが関連するアカウントも、ホーム(タイムライン)上でおすすめとして表示されやすくなります。
このようにインスタグラムを活用することで自社の存在を広く知ってもらえたり、ブランディング活動を行なうことが可能です。
メリット3)検索から自社商品やサービスの露出が可能
インスタグラムを利用するユーザーはインスタグラム上で検索を行ない、アカウントや投稿を検索する頻度が高いため、インスタグラムアカウントを運用することで見込み顧客に自社のアカウントを露出することが可能です。
メリット4)ECへの誘導が可能
オンラインショップ(ECサイト)を開設している企業や店舗であれば、アカウントを「プロアカウント」に変更することでInstagramショッピング機能を利用できます。
Instagramショッピングとは、投稿された商品画像にネットショップの商品購入画面への導線を直接追加できる機能です。
ユーザーは商品画像をタップするだけで、ネットショップの商品ページまでスムーズに遷移することができ、商品購入につながりやすくなることが期待できます。
メリット5)見込み顧客へのリーチ、コミュニケーションが可能
インスタではユーザー属性や投稿の閲覧状況などを分析し、興味関心がありそうな投稿をタイムラインに表示する仕組みとなっており、自社商品やサービスに親和性の高いユーザーにリーチできることが期待できます。
また、アカウントの存在を認知してもらえた後は、ストーリーズ投稿に用意されているユーザーがアンケートやクイズに答えたり気持ちを表現できるスタンプで、ユーザーとコミュニケーションをとることができます。DM(ダイレクトメッセージ)機能は問い合わせ対応やキャンペーン通知などにを活用することができます。
メリット6)既存顧客やファンからの口コミ効果
インスタグラムは利用者数や日々の投稿数が非常に多いSNSであることから、インスタグラムを利用しているユーザーの声を集めたり、自社のアカウントで紹介、拡散させることが可能です。
自社で設定したハッシュタグをつけて投稿してもらったり、ストーリーズなどでユーザーの投稿に反応することで、さらなる口コミ効果を図ることができます。
企業がインスタ集客する手法
企業がインスタ集客を行なう際は、アカウント作成後「プロアカウント」に変更した運用を行ないます。
アカウントの作成や投稿については費用がかかりませんが、コストをかけて施策を実施する場合は以下の3つが主な手法として挙げられます。
- インフルエンサーを活用する
- キャンペーンを実施する
- インスタグラム広告を出稿する
企業用プロアカウント開設
企業公式アカウントとして運用する場合はプロアカウントに変更することをおすすめします。
プロアカウントへの切り替えに費用はかかりません。
プロアカウントへ変更すると、詳細なアナリティクスデータ(インサイト)を取得でき、プロフィールにカテゴリーや連絡先を追加できるなど、ビジネスを円滑に進めるのに有効な様々な機能が利用できるようになります。
プロアカウントのメリットや開設の方法について詳細は以下の記事をご参考ください。
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インスタ集客の企業用プロアカウントを開設するには?|2024年4月版
認知獲得や集客を目的として、Instagram(インスタグラム)を運用することを検討している、またはインスタグラムアカウントを運用しているが思うように効果が出ずに悩んでいるWebマーケティング担当者の ...
インフルエンサーの活用
インスタグラムには多くのフォロワーを抱えるインフルエンサーと呼ばれるユーザーが存在します。自社の商品やサービスと親和性の高いインフルエンサーに商品を紹介してもらことで、自社発信の広告より受け入れられやすい宣伝効果を見込めます。
インフルエンサーマーケティングについてはこちらの記事も参考にしてください。
なお、現在はステマ規制の観点から#PR や #タイアップ といったハッシュタグ表記のみでのPR投稿は非推奨とInstagramより公表されています。
インフルエンサーに商品やサービスをPRしてもらう際は、「ブランドコンテンツ」ツールでインフルエンサーとアカウント連携をしたうえで、「タイアップ投稿ラベル」を追加して投稿してもらうようにするのがおすすめです。
キャンペーンの実施
認知向上やフォロワー獲得効果を目的に、フォローや特定のハッシュタグ投稿を応募条件とした気軽に応募しやすいキャンペーンを実施することができます。
ただし、業種や商品に関する規制や現金・ギフト券のプレゼントの禁止など、インスタ独自のキャンペーンルールもあるので注意が必要です。
インスタ広告の出稿
インスタグラムで広告を出稿する場合、以下のような広告の種類があります。
- ストーリーズ広告
- カルーセル広告
- 動画広告
- 発見タブ広告
広告を出稿する際はFacebookなどを統合したMeta社が提供している管理ツールを使う必要があります。
フォロワー数国内上位のアカウント参考事例4選
nissan
日産自動車が運営する公式アカウント「nissan」は、日本発の自動車メーカーとしてグローバル展開を行なっているため英語で発信し世界中のフォロワーを集めることで700万以上のフォロワーを集めています。
商材を海外で販売している企業や世界でコンテンツを展開する企業であれば、より多くのユーザーに発信する目的で英語で発信することも有効です。
DELISH KITCHEN
レシピ動画をスマートフォンアプリで提供している「DELISH KITCHEN」の公式アカウントでは、人気レシピなどの動画をリールなどで投稿したり、お勧めメニューを厳選してフィード投稿の形で投稿しています。
インスタグラムは女性が多く利用していることから、料理や家事に関する投稿は興味を持たれやすいテーマになります。
ダイソー
100円均一ショップの「ダイソー」のインスタグラムアカウントでは、人気商品をフィード、リールなどで紹介するほか、自社で運営するファンコミュニティで話題となっている商品をストーリーで紹介し、興味を持ったユーザーをファンコミュニティに誘導する取り組みも行なっています。
北欧、暮らしの道具店
北欧をテーマにした生活スタイルの提案や、人気商品の販売などを行なっている人気オウンドメディア「北欧、暮らしの道具店」が運営するインスタグラムアカウントです。
雑貨や食品などの商品紹介のほか、ストーリーズのアンケート機能を使いユーザーの声を集め、結果をハイライト機能(ストーリーズを保存しいつでも見られる機能)を使って後から閲覧するユーザーにもコンテンツとして提供しています。
BtoCビジネスを展開する企業・自治体のアカウント参考事例6選
中野大好きナカノさん
東京都中野区では区の公式アカウントとは別に「中野大好きナカノさん」というキャラクターのアカウントを運用しており、四季の風景やイベント情報などを発信しています。
自治体の公式アカウントとしては表現できない柔軟で親しみのある表現が可能です。
すみだ水族館
東京スカイツリータウンにある「すみだ水族館」では、展示されている生き物の様子をリールやストーリーズで投稿したり、水族館で販売されているグッズを紹介しています。
ペンギンなどの人気のある動物を画像や動画で投稿することで、水族館に興味を持つ人へ認知を広げることができるなど、様々な効果があります。
茅乃舎
福岡で出汁などの販売を行なっている「茅乃舎」のインスタグラムアカウントでは、茅乃舎の商品を利用する女性への情報発信として、自社商品を活かした料理や、料理に活用できる野菜などの自然素材を紹介しています。
料理紹介ではレシピも詳しく紹介しているため、興味を持ったユーザーが簡単に作ることができます。
TOKYO COWBOY
東京都世田谷区にある精肉店「TOKYO COWBOY」が運営するインスタグラムアカウントでは、販売している高級肉や調味料をインスタグラムのショップ機能を使って販売しています。
辻豆腐店
愛知県豊川市にある老舗豆腐店「辻豆腐店」のアカウントでは、インスタグラムのショップ機能を使ってテレビで紹介された豆腐や豆乳、お揚げなどを販売しています。
freee
クラウド会計ソフトを提供している「freee」のインスタグラムアカウントでは、主な顧客となる個人事業主に向けて税金に関する解説やキャンペーン情報などを投稿しています。
国内企業の採用アカウント参考事例3選
サイバーエージェント新卒採用
広告代理店やスマートフォンアプリを提供しているサイバーエージェントの新卒採用アカウントでは、内定者の個別インタビューや説明会情報などが発信されています。
イトーキ新卒採用チーム
オフィス家具の製造販売などを行なっているイトーキでは、新卒採用専用アカウントを開設しています。
内定式の様子やオフィスをドローンで撮影したリール動画など、採用ホームページでは表現しにくい動画コンテンツを使いながら学生への発信を行なっています。
JALグループ新卒/キャリア採用
JALグループの新卒/キャリア採用アカウントでは、経営理念などの会社方針に加え、バックオフィスを含めた様々な業務内容の紹介や、採用に関するインスタライブも開催されています。
BtoB企業が運用しているアカウント参考事例3選
株式会社リクルート
株式会社リクルートはBtoB企業ですが、各サービスのユーザーは若年層が多いため、リクルートの公式インスタグラムアカウントではエンドユーザーである高校生や学生に向けた情報発信を行なっています。
フィード投稿のキャプションの文字数が多く、画像だけでなくテキストでも楽しめる投稿になっています。
DAIKEN(大建工業)
総合建材メーカーの大建工業が運用する「DAIKENインスタグラムアカウント」はDIYなどに興味があるユーザーに向けてインテリアを改善するテクニックなどを紹介しています。
株式会社アイズファクトリー
大阪府に本社がある株式会社アイズファクトリーは金属加工などの事業を展開しています。
同社の公式アカウントでは製作物などをフィード投稿で投稿しつつ採用情報などもストーリーズを中心に発信しています。
インスタライブを活用しているアカウント参考事例4選
富澤商店
日本最大級の製菓製パン材料専門店「富澤商店」のインスタグラムアカウントでは、全国の店舗やオンラインショップで販売している自社商品で作れる様々なパンやスイーツをレシピ付きで紹介しています。
また、インスタライブを活用して、スイーツなどを一緒に作るレッスンなどを実施しています。
清水エスパルス
Jリーグに所属するサッカークラブ「清水エスパルス」のアカウントでは、ホームゲーム開催日に会場の様子やイベントの紹介などを行なうインスタライブを定期的に開催しています。
パインアメのパイン株式会社
飴の製造販売を行なっている「パイン株式会社」公式インスタグラムでは、定期的に中の人によるインスタライブを開催し、新商品に関する紹介などを行なっています。
インスタライブはアーカイブを保存しないことも多い中、こちらのインスタライブは期間限定でアーカイブを残しています。
Sky株式会社
Sky株式会社の採用情報を提供している「Sky株式会社学生、社会人向けアカウント」では、就職や転職を応援するキャンペーンの実施や、社員紹介などを行なうインスタライブを開催しています。
まとめ
インスタグラムは若年層や女性のユーザーが多いSNSであることから、女性をターゲットにした商品を販売している企業にとって親和性の高いSNSになります。
男性をターゲットにしている場合でも、自動車企業であれば英語で世界中に発信することでフォロワーを獲得したり、ユーザーが興味を引く内容を投稿するなど、様々な戦略が可能です。
BtoB企業など商品紹介が難しい場合でも、採用活動用のアカウントを開設すると学生に対して自社の存在を認知してもらえるなどの効果があります。
アカウント運用の際はフィード投稿を続けるだけでなく、フォロワーとの親密度を高めるためにストーリーズで質問を募集したりインスタライブを配信し、ダイレクトメッセージ機能でコミュニケーションをとることでホーム画面で投稿が表示されやすくなります。
ディレクターバンクではInstagramやXなどSNS運用について企画段階からご相談をお受けしております。また、「フォロワーを増やしたい」「キャンペーンを実施したい」など運用に関するお悩みを解決できるディレクターが多数在籍しております。
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