こんな課題をお持ちのWebマーケティング担当者向けの記事です
これからWebマーケティングを始めたい、または思うように成果が出ないことに悩んでいて、あまり費用をかけずに独学でWebマーケティングを学びたい担当者の以下の課題にお答えする記事です。
- ポッドキャストを使ってWebマーケティングを学ぶ方法を知りたい
- おすすめのポッドキャスト番組を知りたい
この記事ではポッドキャスト番組を活用してWebマーケティングを学びたい方に向けて、ポッドキャストで学ぶメリットや各種ポッドキャスト配信サービス、おすすめの番組などを紹介します。
なお、Webマーケティングを独学で学ぶ方法についてはこちらの記事もご覧ください。
-
-
Webマーケティングを無料独学で学習する方法9選とおすすめサービスまとめ【2024年6月版】
これからWebマーケティングを始めたい、または思うように成果が出ないことに悩んでいてあまり費用をかけずに独学でWebマーケティングを学びたい担当者の以下の課題にお答えする記事です。 独学でWebマーケ ...
ポッドキャストでWebマーケティングを学ぶメリット
ポッドキャストとは、インターネット上で音声または動画によるコンテンツを定期的に配信する仕組みまたは番組のことです。
収録された音声が様々なプラットフォームに配信されることでユーザーが番組を視聴することができます。
配信サービスを利用するとダウンロードして繰り返し聞いたり、新しいコンテンツが配信された時に通知を受け取ることができます。
ポッドキャストを活用してWebマーケティングを学ぶメリットとしては以下の4点が挙げられます。
- 移動時間でも学ぶことができる
- 無料で利用できる
- 専門家による解説を聞くことができる
- 企業が運営する質の高いコンテンツが増加している
移動時間でも学ぶことができる
現在ポッドキャストはWebブラウザの他、スマートフォンアプリで気軽に聞くことができます。
スマートフォンアプリを利用すると、通勤中や休み時間、散歩をしながらでも気軽にポッドキャスト番組を聴くことができます。
ラジオのように放送時間に縛られず、いつでも好きな時に聴くことができる点がメリットです。
無料で利用できる
ポッドキャスト番組の中には課金が必要なものもありますが、多くの番組はスマートフォン1つあれば無料で聴くことができます。
ただし、モバイル通信などのインターネット接続の際に通信料がかかる場合があります。
専門家による解説を聞くことができる
Webマーケティングに関するポッドキャスト番組の主宰者は、個人運営のものであっても、Webマーケティングに関連する企業の代表者やWebマーケティングに関する知見がある人が多く、専門知識がある人の解説を気軽に聞くことができます。
また、ポッドキャスト番組によっては毎日更新されるものもあり、Webマーケティングの最新トレンドを学ぶことができます。
企業が運営する質の高いコンテンツが増えている
従来、ポッドキャストは音楽やラジオ番組など、エンターテインメントに関する分野が多く、Webマーケティングに関するポッドキャスト番組は少ない状況にありました。
しかし、スマートフォンで手軽に音声を録音や配信できる環境が整った点や、音声コンテンツによるマーケティングに注目が集まってきたことから、近年Webマーケティングに関わる企業がポッドキャストに参入するケースが増えています。
Webマーケティングの基礎知識を教える番組や最新SNSトレンドなど、様々な内容で配信されており、お気に入りの番組が見つかりやすくなりました。
ポッドキャストを聴けるプラットフォーム
ポッドキャストを含む音声コンテンツを聞くことができるプラットフォームとしては以下のようなものがあります。
現在は複数のポッドキャストサービスでポッドキャスト番組を同時に配信することができるため、すでに利用しているアプリがあれば目的の番組があるか検索してみましょう。
スマートフォンOSベースのポッドキャストサービス
iPhoneなどの製造販売を行なうアメリカのApple社が運営する「Appleポッドキャスト」など、スマートフォンのOSを提供している企業が開設しているプラットフォームです。
同様にGoogleが運営していた「Googleポッドキャスト」は2024年6月に「YouTube Music」に移行されました。
音楽配信アプリ内のポッドキャストサービス
「Spotify」や「Amazon Music」など、月額制の音楽配信サービスの中で、音楽と共にポッドキャスト機能を利用することができます。
これらのポッドキャスト機能だけを利用する場合は月額費用は発生しません。
さらに、スマートフォンのOSに縛られない、オリジナルのポッドキャスト番組が多数制作されているなどのメリットがあります。
音声コンテンツ配信アプリ
「Voicy」や「Stand.fm」など、音声コンテンツを配信するアプリでも、ポッドキャスト番組のプラットフォームとして同じ内容を配信しています。
Webマーケティング企業が運営を始めるチャンネルが増えており、1話を細分化したチャプター機能などが利用できる点がメリットです。
ポッドキャストに興味がある場合は合わせてこれらの音声コンテンツ配信アプリもチェックしてみましょう。
企業が運営するおすすめのポッドキャスト番組4選
アドビ株式会社「Adobe Experience Cloud ポッドキャスト」
画像製作ソフトや動画編集ソフトを販売しているアドビ株式会社が2021年から始めたポッドキャストです。
2023年からは「Marketer’s Talk」という、デジタルマーケティングの第一線で活躍する方の対談を中心に配信しています。
ゲスト1人に対し、週1本ペースで3週連続コンテンツが配信されています。
→「Adobe Experience Cloud ポッドキャスト」はこちら(Appleポッドキャスト)
株式会社Faber Company「マーケティング・ゼロ」
「マーケティング・ゼロ」はSEO関連サービス「ミエルカ」などを提供する株式会社FaberCompanyが制作しているポッドキャストです。
同社代表取締役ファウンダーの古澤氏とラジオDJの八木氏がパーソナリティとなり、Webマーケティングの情報やコンテンツ開発などをテーマに、社員インタビューなどを配信しています。
→「マーケティング・ゼロ」のポッドキャストはこちら
ナウビレッジ株式会社「#デジマ先生 Season2|デジタルマーケティング入門」
「#デジマ先生 Season2」はWebマーケティングのコンサルティングなどを行なっているナウビレッジ株式会社創業者の今村氏がデジタルマーケティングの最新動向や基礎知識を解説するポッドキャストです。
Webマーケティングの人気ツールの紹介やZoomにおけるビジネスマナーなど、Webマーケティングに関わる人にとって有益な情報を発信しています。
→「#デジマ先生 Season2|デジタルマーケティング入門」はこちら
翔泳社『 耳から学ぶマーケティング 』by マーケティング専門メディアMarkeZine(マーケジン)
Webマーケティングに関する情報を発信する専門メディア「MarkeZine」の編集部はVoicyにおいて「耳から学ぶマーケティング」というコンテンツを配信しています。
Webマーケティング業界の最新ニュースや注目されているキーワードをランキング形式で紹介しています。
Voicy全体でも人気上位のコンテンツとなっています。
→「『耳から学ぶマーケティング』byマーケティング専門メディアMarkeZine」はこちら(Voicy)
個人が運営するおすすめのポッドキャスト番組6選
多田翼「聞くとマーケティングが面白くなるラジオ」
元Googleシニアマネージャーの多田氏がマーケティングに関する様々な話題を解説するポッドキャスト番組です。
用語解説や個別の企業の取り組みについてなどを通じてマーケティングに関するアンテナ(感度)を高めることができます。
1日10分程度で毎日配信されており、マーケティングに興味がある担当者が習慣化して聞き続けることができるコンテンツになっています。
→「聞くとマーケティングが面白くなるラジオ」はこちら
緒方文平「BtoBコミュニケーションとビジネス談話」
株式会社コロンバスプロジェクト代表取締役の緒方氏が語るBtoBマーケティングに関するポッドキャスト番組です。
インサイドセールスやカスタマージャーニーなど、BtoBマーケティングの基本やビジネスに関する基礎知識を解説しています。
→「BtoBコミュニケーションとビジネス談話はこちら
Nakata@魔法使いのWebマーケティング「魔法使いのWebマーケティングRadio【SEO・スモールビジネス】」
このポッドキャストでは、2013年からWebマーケティングに関する業務に従事している「Nakata」氏が、主にスモールビジネスを営む経営者やWeb担当者向けに発信しています。
直近ではAIを活用してライティングを効率化する方法や、Webサイト制作を委託する際の注意点などをわかりやすく解説しています。
→「魔法使いのWebマーケティングRadio【SEO・スモールビジネス】」はこちら
「いつものデザインのはなし」
このポッドキャスト番組は、フリーランスデザイナーの「つる」と「ばちこ」が様々なデザインに関する話を語り合うものです。
2人が普段取り組んでいるWebデザインだけでなく、日常の体験を通してUXの感想など、デザイナーの観点からの気づきなどが語られています。
→「いつものデザインのはなし」はこちら
「Webディレクションやってますラジオ」
このポッドキャスト番組は、29年Web制作に携わり、現在は会社の代表を務めている現役Webディレクター名村氏がWebディレクター、Webデザイナー、エンジニア向けに有益な情報を語る番組です。
毎週金曜日23時から24時の配信となっているため、毎日聴く時間がない方や週末にじっくり聞きたい方におすすめのラジオ番組風のポッドキャストです。
→「Webディレクションやってますラジオ」はこちら
SNSニュース@聴くまとめ
このポッドキャスト番組では、SNSに関する最新ニュースを解説付きで聴くことができます。
新しく登場するSNSや近年注目されているAI活用、注目のサービスまで、SNSに関する様々な話題を毎日取り上げています。
→「SNSニュース@聴くまとめ」はこちら
まとめ
Webマーケティングを学ぶときにポッドキャストを利用する理由としては、移動中や休み時間など、本を読んだり動画を見ることが難しいタイミングでも、耳から聴くだけで学習になることや、無料で利用できることが大きなメリットです。
月額制音楽配信サービスでポッドキャスト機能が追加されたり、Voicyなどの音声コンテンツ配信アプリが話題になったこともあり、再びポッドキャストに注目が集まっています。
個人配信だけではなく、企業が継続して配信するポッドキャスト番組が増えてくれば、さらに有益な情報を得られるようになるでしょう。
テキストを読むのが苦手な担当者には、ポッドキャストのほか、無料で参加できるオンラインセミナー(ウェビナー)も有効です。
ディレクターバンクでは毎週ウェビナーを定期的に開催しており、これからコンテンツマーケティングを強化したい企業のご担当者や、SNSを強化したいご担当者の方々に向けたセミナーを実施しております。
最後に質疑応答の時間も設けておりますので、開催日程をご確認いただき、気になるテーマのセミナーが見つかりましたら、ぜひご参加ください。
Web担当者のためのマーケティングセミナーなら
ディレクターバンクが提供する無料セミナーの一覧です。
Webマーケティングの課題解決のヒントにぜひご活用ください。